道徳教育の研究

閲覧数1,287
ダウンロード数0
履歴確認

    • ページ数 : 4ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    A評価のリポート課題です。

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    「生きる力」の育成と道徳教育について述べよ。
     「生きる力」とは、
    自分で課題を見つけ、自ら学び、自ら考え、主体的に判断し、行動し、よりよく問題を解決する能力。
    自らを律しつつ、他人とともに協調し、他人を思いやる心や感動する心など豊かな人間性。
    たくましく生きるための健康や体力。
    の、三つの能力から成る「全人的な力」であり、「人間として実践的な力」(知・徳・体のバランスのとれた力)であり、「生きていくための「知恵」」とも言うべきものである。
     2002年4月から小・中学校で全面実施、翌年4月からは高等学校で学年進行により実施されている新学習指導要領においては、
    豊かな人間性や社会性、国際社会に生きる日本人としての自覚を育成すること。
    自ら学び、自ら考える力を育成すること。
    ゆとりある教育活動を展開する中で、基礎・基本の着実な定着を図り、個性を生かす教育を充実すること。
    各学校が創意工夫を生かし、特色ある教育や学校づくりを進めること。
    が目指された。具体的には、「ゆとり」の中で自ら学び、自ら考えるなどの「生きる力」の育成、教育内容の厳選と基礎・基本の徹底、個性を生かす教育の推進、教育過程...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。