明星大学2011年度図画工作科教育Ⅰの合格レポートです。レポート作成の参考にお役立てください。
図画工作科教育Ⅰ 2単位め
1.テキストの「学習指導要領の方向、教科としての図画工作科」(第2章)を読み、1000字程度に大意要約せよ。
2.テキストの「図画工作の評価」(第7章)を読み、「観点別学習状況の評価」における4つの観点のそれぞれについて、それぞれの観点の趣旨に沿いながら、全体で1000字程度に整理して説明せよ。
※講評※
4つの観点は、子どもの判定のためというより評価する教師の目をそろえるものと考えて、各々の作品ときちんと向き合ってください。
明星大学 2011年度 合格レポート
図画工作科教育Ⅰ 2単位め
1.テキストの「学習指導要領の方向、教科としての図画工作」(第2章)を読み、1000字程度に大意要約せよ。
2.テキストの「図画工作の評価」(第7章)を読み、「観点別学習状況の評価」における4つの観点のそれぞれについて、それぞれの観点の趣旨に沿いながら、全体で1000字程度に整理して説明せよ。
※講評※
4つの観点は、子どもの判定のためというより評価する教師の目をそろえるものと考えて、各々の作品ときちんと向き合ってください。
1学習指導要領は、地域や学校によって子どもの学習の条件に差が出ないように教育課程の全国的な標準を示したもので、小学校児童や中学校・高等学校生徒を教師が学校で指導するときの指針とするように文部科学省から「告示」される。教科全体の目標や概要、[共通事項]、発想や構想、創造的な技能、鑑賞活動とコミュニケーション、美術文化の鑑賞、以上の「改善の具体策」は、ほぼそのままの形で文章化されて学習指導要領の目標や活動内容などに組み込まれている。図画工作科の学習要領は、第1:目標(教科全体の目標)、第2:各学年の目標...