754 初等国語科教育法 2単位目 合格レポート 明星大学通信
課題 国語科教師の役割と国語教室経営について自分の考えをまとめましょう
講評 余白を残さず書ききること。第一.「話す聞く」~第六.「倫理はコミュニケーション」までテキスト通りでなく、自分なりに考えること。経営についてもおなじ。
754 初等国語科教育法 2単位目 合格レポート 明星大学
課題 国語科教師の役割と国語教室経営について自分の考えをまとめましょう
講評 余白を残さず書ききること。第一.「話す聞く」~第六.「倫理はコミュニケーション」までテ キスト通りでなく、自分なりに考えること。経営についてもおなじ。
国語教育は学校生活や教科学習のすべての場で行われる要であり、国語科を担当する教師は、国語科教育の立場から学校教育に寄与することが求められる。専門的な立場からよりよい言語環境を整え、国語教育の推進役として次のような役割を発揮することが期待される。
第一に「話す・聞く力の育成」。現代では自分の気持ちの表し方や、使う言葉がそもそもわからない子どもが増えている。実際に「ら」ぬき言葉や「さ」入れ言葉、メディアの乱暴な言葉遣いなど、言葉の乱れは深刻である。言葉で感情を抑える力、他者との直接話す・聞く等のコミュニケーション力の不足している時代だからこそ、正しい日本語教育、とりわけ、話す・聞く力を培うことが緊急の課題である。
第二に「読書力の育成と読書習慣を養う」。読書離れと活字離れも子どもの成長に大きな影響...