資料:403件
-
学校教育入門
-
「現代の『教師に求められる資質とは何か』についてまとめなさい」
今日日本は、世界の国々と結びつき社会生活が多様化するとともに、科学が急速に進歩している。それに伴って、世界規模では、している。
この変化の激しい時代に、子どもたちに生きる力を育む教育を授けるためには、いつの時代も求められる一般的な資質・能力に加え、今後の教師には様々な資質や能力が求められる。子どもの生活の現状や、問題点を明らかにし、今後特に教員に求められる資質やめ、論じていきたい。
まず、子どもの生活の現状や問題点をまとめたい。
-
子ども
教師
社会
文化
学校
生きる力
健康
能力
資質
レポート
仏教大学
学校教育入門
550 販売中 2008/06/12
- 閲覧(1,458)
-
-
学校教育職入門
-
『現代の「教師に求められる資質とは何か」についてまとめなさい。』
教師とは広義には他人に知識や技術を教える人のことを指す。教師は学校教育に直接携わる者として、幼児・児童・生徒の人格形成に対して大きな影響力を持っている。また、教育者としての使命感や人間の成長・発展についての深い理解、幼児・児童・生徒に対する教育的愛情、教科等に関する専門的知識、広く豊かな教養、そしてこれらを基盤とした実践的指導力が必要とされる。ここで、教師とはどんな仕事なのかをその歴史をみていくこととする。
教師の歴史は人間の歴史とともに始まった。近代以前の古代ギリシアのソクラテスやプラトンはその象徴的な存在である。しかし、近代教育が誕生し職員としての教師、つまり教員が生み出され、その養成が始まった。
我が国で教員養成の本格的な動きが始まったのは1872年の「学制」の制定からであった。当時の教師像は、天皇制国家の忠良な臣民育成のための直接的な担い手として、知識を伝える者として、また、政治的に中立の立場で子どもに道徳的感化を与えることができる人格者でなければならないとされた。第2次世界大戦前は、教師は神聖な職務であるという「聖職者論」のもとに、ただひたすら教育という崇高なる使命に邁進すべきであり、献身的な職務態度を要求されたのである。
戦後、日本は軍国主義から民主化の道を辿り、教育は国民の権利として保障されることとなった。そして、教職観は「聖職者論」から「労働者論」へと大転換を遂げ、1952年、あるべき教師像として「教師の倫理綱領」を決定している。「教師はいうまでもなく労働者である。日本の教師は全労働者とともに、事態が困難を加えれば加えるほど、さらにその団結を固め、青少年を守り、勇気と知性をもって、この歴史的課題の前に立たねばならない」と、教師の政治的役割を重視した。
これに対して、「専門職論」という教育観は、教職の専門性や教職の専門家の重要な要件を前提条件としている。教師は、子どもや青年の教育を受ける権利を保障する上で重要な役割を持つため、その責任は重く、専門職でなければならない。教員は労働者であると同時に、厳しい職業倫理が求められるのである。
では、現在の教師に求められる資質とは何であるのか。1996年、中央教育審議会は「21世紀を展望した我が国の教育の在り方について」を発表し、その中でこれから求められる教員の資質・能力について次のように述べている。あらゆる教育の問題は教師の問題に帰着するといわれるように、子どもたちに直接接し、指導に当たる教員に優れた人材を確保することが重要である。教員に求められる資質・能力については、学校段階によって異なるが、教科指導や生徒指導、学級経営などの実践的指導力の育成を一層重視することが必要である。また、教員一人一人が子どもの心を理解し、その悩みを受け止めようとする態度を身に付けることがきわめて重要である。
そして、1997年に教育職員養成審議会が発表した「新たな時代に向けた教員養成の改善方策について」では、求められる資質能力を次のように述べられている。いつの時代も教員に求められる資質能力は、専門的職業である「教職」に対する愛着や誇り、一体感に支えられた知識や技能等の総体といった意味内容を有するものである。「素質」とは区別され後天的に形成可能なものと解される。冒頭でも述べたように、教育者としての使命感、人間の成長・発達についての深い理解、幼児・児童・生徒に対する教育的愛情、教科等に関する専門的知識、広く豊かな教養、そしてこれらを基盤とした実
-
レポート
教育学
学校教育職入門
小学校
学校教育
入門
550 販売中 2007/01/24
- 閲覧(2,703)
-
-
学校教育職入門
-
設 題
児童生徒の学校教育は小学校から始まるといえる。その時から教育に携わっていく者が教員であって、児童生徒に大きな影響を与える存在なのである。よって、教育者である「教師」に求められている資質について、述べていきたい。 すべての教育の問題は、教師による問題へ帰り着くと言われている。毎日、児童生徒たちと接して、指導に勤しんでいる教師には、めまぐるしい変化を遂げる新しい時代を生きる子どもたちを心豊かに育てることのできる優れた資質能力と実践的力量を有する人材が、求められている。
そして、児童生徒たちに「生きる力」を育むことを基本とするこれからの学校教育の実現に目を向けた時、教員の資質・能力の向上をはかっていくことが、児童生徒たちの「生きる力」を育むための教育に必要不可欠であるといわれている。また、学校教育における基本的な考え方の転換に向けた教員の意識改革もまた重要なものである。 その重要な教育を実現するためには、児童生徒たちの「生きる力」を伸ばすことのできる豊かな人間性、専門的な知識・技術や幅広い共用を基盤とする実践的な指導力を培うよう、教員の養成、採用、研修の各段階を通じ、施策の一層の充実を図ることが必要である。
ここで求められている教員の資質・能力については、教員養成や研修を通じて、実践的指導力の育成を重視する必要があり、いじめや登校拒否といった状況をむかえたときに、教師1人1人が児童生徒の心を理解し、その悩みを受け止める態度を身に付ける必要がある。これらは、実際の教育現場のニーズを踏まえた教育を充実させていかなければならないのである。
また、教師の資質能力とは、「専門的職業である『教職』に対する愛着、誇り、一体感に支えられている知識、技能等の総体」を意味内容とし、「素質」とは、区別され後々形成することができるものである。これらの一般的資質能力を踏まえ、現代の社会の状況や学校・教師をめぐる諸問題を踏まえたとき、教師には、変化の激しい現代の社会で、児童生徒たちに「生きる力」をはぐくむ教育が期待されているといえよう。
そして、未来に生きる児童生徒たちを育てる教師には、地球や人類のあり方を自ら考え、幅広い視野で教育活動に積極的に生かすことが大切である。また、教師という職自体によって社会的に特に高い人格・識見を求められているから、常に変化の時代を生きる社会人に必要な資質を兼ねそろえて、教職に直接関わる様々な資質能力を持っていることが必要とされている。
このような資質能力が求められ、教師1人1人がこれらの知識、技能等を備えることが大切である。これにより学校では、様々な資質能力を有する個性豊かな人材により構成されている教師たちが連携・協働し、学校という組織全体とした充実した教育活動を展開していくべきである。また、現在の学校を取り巻く、いじめや不登校の問題等は、学校と家庭や地域社会との協力し、教師と専門家との連携・協働が重要となるので、専門家の日常的な指導・助言・援助の体制や学校と専門機関との連携が、今後さらに必要となってくるだろう。
ここにおける、教員の資質能力は固定的ではなく、変化していき、成長するものであって、職能、専門分野、能力・適正、興味・関心に応じて、生涯その向上を図らなければいけないものである。
また、生涯にわたって資質能力の向上を図るということは、全教師に求められている基礎的・基本的な資質能力を有し、積極的に各々の得意分野づくりや個性の身長の手助けを行うことが大切であり、このことが、学校全体に活力を与え、学校教育を高めていくものであるといえ
-
学校教育入門
レポート
リポート
佛大
佛教大
550 販売中 2008/02/01
- 閲覧(1,591)
-
-
学校教育職入門
-
「現代の「教師に求められる資質とは何か」についてまとめなさい。」
現在の教師の資質能力について、考察するにおいて、1997年に教育職員養成審議会の第一次答申『新たな時代に向けた教員養成の改善方策について』に準じて述べていくことにする。本答申によると、新たな時代を生きる教員には、まず①地球や人類の在り方を自ら考えるとともに、培った幅広い視野を教育活動に積極的に生かすことが求められている。さらに、教員という職業自体が社会的に特に高い人格性と見識が求められる性質のものであることから、②教員は変化の時代を生きる社会人に必要な資質能力をも十分に兼ね備えていなければならず、これらのことを前提に、③教職に直接関わる多様な資質能力を有することが必要であることと考えられている。ここには学校教育の直接な担い手である教員の活動は、人間の心身の発達に関わる活動であり、幼児・児童・生徒の人格形成に大きな影響を及ぼす力を有するものであるという教員への期待感が込められている。
では、具体的に示した①地球や人類の在り方を自ら考えるとともに、培った幅広い視野を教育活動に積極的に生かすことが求められている。②教員は変
-
学校教育職入門
学校教育職
佛教
レポート
通信
A評価
現代の「教師に求められる資質とは何か」についてまとめなさい。
550 販売中 2008/12/15
- 閲覧(1,168)
-
-
教育学入門1
-
「『教育』を表す言葉(漢語・邦語・英語)の語源のうち最も興味をもったものを一つ選び、それと関連させて、あなたの教育観を述べなさい。」
まず、教育を表す語源のうち、私が最も興味をもったものは「漢語」である。その理由は、「教」「育」という漢字それぞれが持つ意味、そしてその二つの漢字が合わさってできる「教育」という言葉が持つ意味にあった。
「『教』という字は『教えること・授けること』と『倣うこと・学ぶこと』を同時に意味している。」(P5)そして「『育』という字は自動詞として用いる場合には、子どもが生まれて大きくなる、成長して背が高く伸びることを意味し、他動詞の場合は、子どもを生み大きくする、子どもを養い、善をなさしめるという意味で使われる。」(P5)この二つを合わせた結果、「『教育』という漢字は生まれた子どもを育て、その子どもが学ぶべきことを教えることを意味し」(P5)「教育とは何よりもまず親と子の間で、親が子に対して働きかける行為であった。」(P5)私は特にこの「親と子」という所に興味をもった。
この地球に生きる生き物にとっての最初の教育者は「親」である。親は子どもに対し、最大限の愛
-
佛教大学
通信
レポート
第一設題
教育学入門
550 販売中 2008/07/17
- 閲覧(2,222)
-
-
教育学入門2
-
「あなたが今日の教育が直面している最も大きな課題と思うものを一つ挙げ、それと教育との関連について述べなさい。」
私が、今日の教育が直面している最も大きな課題だと考えたのは「学歴社会と子ども」についてである。昨今の日本の風潮を見ると、いわゆる「お受験戦争」の真っ只中である。この「お受験戦争」によって、子どもは幼少期から塾や英会話、家庭教師等の多くの習い事による多忙な生活を送っている。そして、早い子は幼稚園からお受験をし、いわゆる一流大学への布石を形成していく。この間の学校という場は本来勉強だけでなく、他者との絆の生成や人間性や個性の研磨、興味・関心の発見等の様々な事を行う場である。しかし「お受験戦争」の真っ只中にいる子どもはそうはいかない。学校に着けば勉強が始まり、テストがあれば大々的に成績や順位が発表され、子どもの間に優劣が付けられる。この優劣により、子どもの間では他者との競争心が駆り立てられ、黙々と勉強する。これでは友達を作ったり、家に帰ってから友達と遊んだりする暇はない。そして、いざ高校や大学に進学する際、興味や関心の対象が見つからず、仕方なく親や教師に勧められた学校に入学し、一
-
佛教大学
通信
レポート
第二設題
教育学入門
550 販売中 2008/07/17
- 閲覧(1,847)
-
-
学校教育職入門
-
「学校教育職入門」
第1設題 8枚(横書き) 現代の「教師に求められる資質とは何か」についてまとめなさい。
教師に求められる資質について必要なことは、まず第1に生徒を思う心である。教師という職業は勉強できれば良い、教えれば良いというのではなく、どれだけ生徒のことを考え行動できるかが問題である。学校というところは勉学を教え込むだけの予備校や塾とは異なり、生徒一人一人の人間性の成長も促す役割を担っている。そのためには、いかに生徒を思いやるかが重要である。特に自分からアピールしない生徒にはこちらからこまめに第2に生徒の考えを理解することである。生徒の行動は常に一定ではなく、時には予想もしない行動をとることがある。自分ではこうなると予想していても生徒の起こす実際の行動は異なる場合が多々ある。そういった場合、生徒の行動を否定するのではなく自分の考えとなぜ異なったのかを考える必要がある。時折、自分の考えと異なる行動を起こす生徒を間違った行動と判断する人がいる。しかし、その判断の仕方こそが間違いであって、生徒の行動を否定しては絶対にいけない。生徒一人一人もそれぞれの個々である。それゆえ教員とまったく
-
佛教大学
学校教育職入門
550 販売中 2008/08/06
- 閲覧(1,595)
-
新しくなった
ハッピーキャンパスの特徴
- 写真のアップロード
- ハッピーキャンパスに写真の
アップロード機能ができます。
アップロード可能なファイルは:doc .ppt .xls .pdf .txt
.gif .jpg .png .zip
- 一括アップロード
- 一度にたくさんの資料のアップロードが可能です。 資料1件につき100MBまで、資料件数に制限はありません。
- 管理ツールで資料管理
- 資料の中から管理したい資料を数件選択し、タグの追加などの作業が可能です。
- 資料の情報を統計で確認
- 統計では販売収入、閲覧、ダウンロード、コメント、アップロードの日別の推移、アクセス元内訳などの確認ができます。
- 資料を更新する
- 一度アップロードした資料の内容を変更したり、書き加えたりしたい場合は、現在アップロードしてある資料に上書き保存をする形で更新することができます。
- 更新前の資料とは?
- 一度アップロードした資料を変更・更新した場合更新前の資料を確認することができます。
- 履歴を確認とは?
- 資料のアップロード、タイトル・公開設定・資料内容説明の変更、タグの追加などを期間指定で確認することができます。