一緒に購入された資料 :: 中央大学 通信教育 2011年度 知的財産法 第4課題 合格レポート

資料:8件

  • 中央大学 通信教育 2011年度 知的財産法 第3課題 合格レポート
  • ①の「見解」について (1)特許法・実用新案権法・意匠法 「業として」とは、広く事業としての意味である。これは、家庭的・個人的目的で製造・使用等の実施行為(2条3項)を業としての実施から除外する趣旨である。大正10年法では設けられていなかった要件であるが、家庭的・個...
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  • 知的財産法_01-[著作権+特許権]
  • 知的財産法 ①特許権と著作権(著作財産権)を比較して、それぞれの権利侵害訴訟において両者の権利範囲 (保護範囲)の認定の手法がどのように違うかを説明しなさい。説明する際、必ず「依拠」の語を含 むこと。 ② なぜ、①のような違いが生じたのか説明しなさい。 ---- ①特許権...
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  • 中央大学 通信教育 2011年度 知的財産法 第1課題 合格レポート
  • 特許権と著作権の権利範囲の認定の手法 特許権の権利範囲の認定の手法 特許権の権利範囲となる特許発明の技術的範囲は、特許出願の特許請求の範囲に基づいて定められる(特許法70条1項)。特許請求の範囲は、出願人が権利付与を求めた特許発明が記載される書面であって、特許庁の審...
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  • 中央大学 通信教育 2011年度 知的財産法 第2課題 合格レポート
  • 1.明細書の意義 (1)明細書とは、特許出願における発明を開示する書面をいう。 (2)特許制度は、発明の保護及び利用を図ることにより、発明を奨励し、もって産業の発達に寄与することを目的とする(特許法1条)。 すなわち、特許制度は、新しい技術を開発し、公開した者に対...
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  • 知的財産法_03-[不競法+商標]
  • 知的財産法 第 3 課題 商標法と不正競争防止法2 条 1 項 1 号は、ほぼ同様の目的に奉仕する制度であるが、なぜこの 両者を併存させる必要があるのか、説明しなさい。 ------ 「はじめに」 不正競争防止法2条1項1号では、自己の商品、営業を他人の商品、営業と混同させる行為を...
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  • 知的財産法第2課題
  • 知的財産法 第2課題 特許出願において、特許明細書の提出を義務付けられる理由を説明しなさい。 特許法は「書面主義」を採用している(特許法36条)。書面主義とは、発明品の現物を提出する「現物主義」に対する概念で、特許出願をする場合には書面を提出して行わなければならな...
  • 550 販売中 2010/08/18
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  • 知的財産法-課題2
  • 特許制度においては、特許発明の技術的範囲に属する技術を無断実施すると権利侵害になる。特許発明の技術的範囲は、特許請求の範囲の記載に基づいて認定されるのが原則である(七〇条一項)。しかし、特許請求の範囲に記載された用語の意味が不明確であったり、誤記があったりする...
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