一緒に購入された資料 :: 中央大学 通信教育 2011年度 知的財産法 第1課題 合格レポート

資料:13件

  • 中央大学 通信教育 2011年度 知的財産法 第2課題 合格レポート
  • 1.明細書の意義 (1)明細書とは、特許出願における発明を開示する書面をいう。 (2)特許制度は、発明の保護及び利用を図ることにより、発明を奨励し、もって産業の発達に寄与することを目的とする(特許法1条)。 すなわち、特許制度は、新しい技術を開発し、公開した者に対...
  • 550 販売中 2012/02/01
  • 閲覧(2,111)
  • 中央大学 通信教育 2011年度 知的財産法 第3課題 合格レポート
  • ①の「見解」について (1)特許法・実用新案権法・意匠法 「業として」とは、広く事業としての意味である。これは、家庭的・個人的目的で製造・使用等の実施行為(2条3項)を業としての実施から除外する趣旨である。大正10年法では設けられていなかった要件であるが、家庭的・個...
  • 550 販売中 2012/01/27
  • 閲覧(2,341)
  • 中央大学 通信教育 2011年度 知的財産法 第4課題 合格レポート
  • 0.課題概要 (1)TRIPs協定に規定された保護対象と、知的財産基本法2条1項に規定された知的財産を比較しつつ、講学上。知的財産法と呼ばれる法律群の保護対象の内容を説明しなさい。 (2)(1)にあげた保護対象について、なぜ模倣を差し止める規定が必要なのか、それぞれの保...
  • 550 販売中 2012/02/01
  • 閲覧(2,656)
  • 破産法  第1課題
  • 中央大学 法学部 通信教育課程 合格レポート【評価A】 課題 『BはAを雇い主として雇用契約を締結し、労務を提供しているが、Aが破産手続開始決定を受けた。 次の問いに答えなさい。 (1)BがAに対して未払給与債権を有している場合に、この債権は、破産手続においてどのように取...
  • 770 販売中 2010/12/02
  • 閲覧(1,784)
  • 破産法  第3課題
  • 中央大学 法学部 通信教育課程 合格レポート【評価B】 課題 『否認権に関して、次の設問に答えなさい。 (1)否認権と民法上の詐害行為取消権との同意について説明しなさい。 (2)Aが二回の小切手の不渡りの後に銀行取引停止処分を受けたが、時価3,000万円の土地を1,500万円で...
  • 770 販売中 2010/12/02
  • 閲覧(1,725)
  • 中央大学 通信教育課程 2011年度民法3(債権総論) 第3課題 合格レポート
  • 1.連帯債務と保証 債権回収上、社長B2を保証人(連帯保証人)とするか、連帯債務者とするかについては、社長B2を連帯保証人とする方が好ましいと考える。それは、連帯債務と保証(連帯保証)の性質の差から導き出される連帯保証の優位性を理由とする。そこで、次に連帯債務...
  • 550 販売中 2012/01/26
  • 閲覧(1,758)
  • 中央大学 通信教育課程 2011年度民法3(債権総論) 第4課題 合格レポート
  • 1.総論 不法占拠者Cに対して明け渡しを求めるような妨害排除請求権は、本来、所有権のような物権に認められる物権的請求権である。よって、不動産である所有者Bは、不動産の所有権に基づき、不動産の明け渡しを内容とする妨害排除請求を行うことができるが、賃借人に過ぎない...
  • 550 販売中 2012/01/26
  • 閲覧(2,244)
  • 知的財産法第2課題
  • 知的財産法 第2課題 特許出願において、特許明細書の提出を義務付けられる理由を説明しなさい。 特許法は「書面主義」を採用している(特許法36条)。書面主義とは、発明品の現物を提出する「現物主義」に対する概念で、特許出願をする場合には書面を提出して行わなければならな...
  • 550 販売中 2010/08/18
  • 閲覧(1,880)
  • 知的財産法-課題1
  • 特許権と著作権はともに無体物を保護の対象とするが、特許権は産業の発達を目的としているのに対し(特許法一条)、著作権法は文化の発展を目的としている(著作権法一条)。それぞれの目的が違えば、権利が侵害された場合の認定方法も異なってくる。両者の違いを考えるためには、...
  • 550 販売中 2011/08/29
  • 閲覧(1,287)
新しくなった
ハッピーキャンパスの特徴
写真のアップロード
一括アップロード
管理ツールで資料管理
資料の情報を統計で確認
資料を更新する
更新前の資料とは?
履歴を確認とは?