S0105 教育心理学 第2設題

閲覧数1,181
ダウンロード数3
履歴確認

    • ページ数 : 5ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    教科書を中心にまとめてあります。
    ご参考にしていただければと思います。

    タグ

    S0105教育心理学

    代表キーワード

    教育心理学S0105

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    適応・不適応の心理的機制、またそれらからひき起こされる特徴的行動について説明せよ。
    人は様々な環境に対して反応して生活を営んでいる。その環境は、時々刻々と変化しているので、人が生きていくためには、その環境と状況に応じた行動をとらなくてはならない。さらに、単なる生命の保全だけでなく、欲求を満たして行動できるように、行動を調整していかなくてはならない。

     このように、主体としての個人がその欲求を満足させようとして、環境の諸条件と調和するためにとる行動や態度の調整を「適応」と呼ぶ。

     しかし、人はただ環境や状況に従って受身的に反応するばかりではない。事故の欲求や願望を実現し、より活発な生の展開を目指して、環境を意図的に変革したり、状況を操作する場面もある。つまり。環境や状況に自己を適応させていくことだけではなく、能動的に環境働きかけて変革するといった積極的な「適応」の型があるのも人間ならではの事実である。

    「適応」とは本来は生物学で使われる言葉である。例えば、ある種の動物が周囲の色に合わせて保護色に変わったり、また、擬態をとったりするように、環境や状況に応じて自らの生存に有効な習性を示...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。