リポート、学校名:大阪芸術短期大学、学科名:通信課程、保育科
科目名 : 健康指導法、作成日:平成24年6月、成績:A(優)、NJ08~14
キーワード=大阪芸短、保育科、リポート、健康、ねらい、安全、生活、乳児、生活リズム、基本的生活習慣
参考文献:「保育内容の研究 健康指導法」大阪芸術大学短期大学部通信教育部発行
設題:「ねらい」の考え方を保育の場でどのように達成していくか、自らのアイデアを述べなさい。
リポート、学校名:大阪芸術短期大学、学科名:通信課程、保育科
科目名 : 健康指導法、作成日:平成24年6月、成績:A(優)、NJ08~14
キーワード=大阪芸短、保育科、リポート、健康、ねらい、安全、生活、乳児、生活リズム、基本的生活習慣
参考文献:「保育内容の研究 健康指導法」大阪芸術大学短期大学部通信教育部発行
設題:「ねらい」の考え方を保育の場でどのように達成していくか、自らのアイデアを述べなさい。
内 容
幼児教育要領においては、「健康」のねらいについて、下記の3つの「ねらい」が
表記されている。ここでいうねらいとは目標であり、保育教育の指針を示す。
(1)明るくのびのびと行動し充実感を味わう
(2)自分の体を充分に動かし、進んで運動しようとする。
(3)健康、安全な生活に必要な習慣や態度を身につける。
これらのねらいについて、現に私が勤務する職場において、実際どのようにその内
容を適用していくかを、具体的に述べていく。
まず、紹介として、勤務する2つの保育園についての説明をする。ひとつは小規模
の乳児保育園で0歳から2歳児まで、定員は30名で...