資料:195件
-
図画工作
-
佛教大学 【最終試験】合格済みのレポートです。
本レポートを参考に自身の経験を織り交ぜてご利用いただけると幸いです。
※内容の丸写しは絶対にお控えください
○佛教大学通信教育課程のレポートをまとめていますので
是非、お気軽にご覧ください!お役に立てれば幸いです!
-
佛教大学
レポート
図画工作
佛教大学通信教育
通信教育
リポート
- 550 販売中 2021/10/13
- 閲覧(1,241)
-
-
【合格】図画工作
-
2022年5月に1発合格となった明星大学通信教育部の図画工作のレポートです。
2単位セットとなっておりますので、ぜひ参考にしてみてください。
【科目名】図画工作(PB2060)
【レポート課題文】
☆1単位目
1.テキストの「図画工作(美術/造形表現)教育の意義・目的」(第1章)を読み、1,000字程度に大意要約せよ。
2.テキストの「美術科教育の歴史」(第3章)を読み、「山本鼎の自由画教育」と「久保貞次郎の創造主義美術教育」とを、明治初期からの我が国の美術教育史の概略に位置づけ、1,000字程度で説明せよ。
☆2単位目
1.テキストの「学習指導要領の方向、教科としての図画工作」(第2章)を読み、1,000字程度に大意要約せよ。
2.テキストの「図画工作の評価」(第7章)を読み、「観点別学習状況の評価」における4つの観点のそれぞれについて、
それぞれの観点の趣旨に沿いながら、全体で1,000字程度に整理して説明せよ。
【参考文献】
『図画工作科研究』藤江充・佐藤洋照編著 日本文教出版 2011年
-
明星大学
通信
通信教育学部
明星
図画工作
図工
合格レポート
1単位目
2単位目
- 550 販売中 2022/08/26
- 閲覧(1,181)
-
-
図画工作Ⅱレポート
-
幼児の生き生きとした造形活動を促す、導入時の「言葉かけ」「環境設定」のあり方について述べよ。実際に制作し、させた経験、身の回りで見聞きした子どもの事例をあげながら述べること。
1、はじめに
2年前に担任した年長児クラスにMという男の子がいた。前担任から、「描く姿を見たことがないし、一斉に描画活動をするときまってそこからいなくなり、どんなことがあっても描く活動をしない。」と話を聞いた。そんなことがあるのかと不思議だったが、実際にその姿に出会った時には大変ショックだった。
そこで、Mと関わり取り組んできたことを振り返り、幼児の生き生きとした造形活動を促す、保育者の働きかけについて考察していく。
2、5歳児クラスのMの姿と実践
5歳児の子ども達には、個人用のサインペンとクレヨンと固形絵具が用意されていた。子ども達は、そのことを「年長になったら~」と期待していた。そして、教材を渡されると楽しそうに描く姿をみせていた。固形絵具については、2期に入ってから使い方を話し渡した。「こうやるの?」と言いながら描き、色のミックスを楽しむ姿があった。
Mは、紙を見ただけでと涙ぐみ「嫌だ」という気持ちを表現し
-
子ども
保育
幼児
表紙
言葉
活動
表現
実践
遊び
保育者
- 550 販売中 2010/01/10
- 閲覧(2,406)
-
-
図画工作(1分冊)
-
第3学年 「変身しよう!」~お話・大きなかぶ~
(全3時間)
<活動内容>
私たちの身の回りには、様々な紙であふれている。新聞紙、ノート、広告、包装紙、紙袋、ダンボール等、多くの種類の紙がある。紙といっても、それぞれ材質、硬さ、重さ、薄さも異なる。これらの紙を使って、切ったり、張ったり、つなげたりしながら、自分がなりたいものに変身していく。洋服を作ったり、お面を作ってみたり、なりたいものになるためのパーツを作っていく。
幼少時、誰もが読んだり聞いたりしたことのあるお話、「大きなかぶ」。ストーリーはとても単純で、大きなかぶを抜くために、おじいさんやおばあさん、娘、犬、猫、ねずみ等が順番に出てきて、みんなで協力してかぶを抜くというもの。このかぶを抜く登場人物に子どもたちがなってみる。登場人物はこだわらず、いろいろな職業の人、動物、空想の生き物まで、子どもたちが「これになってみたい!」と思うものに変身していく。
<単元設定の理由>
友達と協力しながら、活動を楽しんだり、紙を切ったり、貼ったりして工夫をすることで、様々なものに変化していく紙の様子を楽しん
-
子ども
学習
指導
評価
自分
材料
変化
変身
新聞
工夫
- 550 販売中 2008/03/18
- 閲覧(1,535)
-
-
図画工作(2分冊)
-
第5・6学年 図画工作科 授業展開例
<授業の組立て>
普段自分が生活している中で好きな風景を絵に表す。生活での思いがよく伝わるように、画面構成や色の使い方を工夫して絵に表す。また、表現する際に今までは平面に並んで構成されていた物体を、遠近法を用いることで奥行きを表現できることに気づかせる。
1.テーマ
野外でスケッチしよう(わたしの学校)
2.ねらい
・見慣れた風景から、気に入った場所を絵に表し、学校への愛着を持つ。
風景への思いがよく伝わるように、場面を構成する。
いつものは異なる視点で風景を見て、遠近法に気づく。
風景への思いがよく伝わるように、画面構成や色の組み合わせなどを工夫する。
作品を見ながら、風景のどこにひかれたかなどを話し合う。
3.制作時間
6時限
4.材料と道具
画用紙、鉛筆、水彩道具一式、画板、サインペン、など
<授業の展開>
指導の流れ 子どもの活動 要点 描く場所を決める。
(45分)
スケッチしながら、画面構成する。
(90分)
絵の具や筆の使い方、描画材の組み合わせ方など、表現の方法を工夫する。
(90分)
作品を見せあいながら、思い
-
子ども
学校
授業
指導
表現
工夫
方法
材料
自分
生活
- 550 販売中 2008/03/18
- 閲覧(1,582)
-
新しくなった
ハッピーキャンパスの特徴
- 写真のアップロード
- ハッピーキャンパスに写真の
アップロード機能ができます。
アップロード可能なファイルは:doc .ppt .xls .pdf .txt
.gif .jpg .png .zip
- 一括アップロード
- 一度にたくさんの資料のアップロードが可能です。 資料1件につき100MBまで、資料件数に制限はありません。
- 管理ツールで資料管理
- 資料の中から管理したい資料を数件選択し、タグの追加などの作業が可能です。
- 資料の情報を統計で確認
- 統計では販売収入、閲覧、ダウンロード、コメント、アップロードの日別の推移、アクセス元内訳などの確認ができます。
- 資料を更新する
- 一度アップロードした資料の内容を変更したり、書き加えたりしたい場合は、現在アップロードしてある資料に上書き保存をする形で更新することができます。
- 更新前の資料とは?
- 一度アップロードした資料を変更・更新した場合更新前の資料を確認することができます。
- 履歴を確認とは?
- 資料のアップロード、タイトル・公開設定・資料内容説明の変更、タグの追加などを期間指定で確認することができます。