Z1109 生徒指導・進路指導の研究(中・高)

閲覧数1,128
ダウンロード数6
履歴確認

    • ページ数 : 5ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    2011年度A評価レポートです。指定されたテキストに沿った内容です。アレンジして使ってください。

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    第1設題:中学・高校における生徒指導の原理は何か、また、その際に留意しなければならないことは何か、説明してください。
    1. 中学・高校における生徒指導の原理
     1965(昭和40)年に発刊された、文部省(現文部科学省)の『生徒指導の手びき』は、それまでさまざまに解釈されてきた生徒指導の概念を統一し、一定の方向性を示したものと言われている。それは、「生徒指導の意義と課題」の末尾に記されているとおり、非常に多義に使用されていた「生徒指導」という用語を、「生徒指導」に統一したことからもうかがえる。
     そもそも生徒指導とは、『生徒指導の手びき』に記されているように、児童・生徒の人格を尊重しつつ、個々人の個性の伸長を最大限にはかり、総合的な人間形成をめざした教育活動であるとされている。つまり、ひとりひとりの児童・生徒の置かれている環境や社会的諸条件に即して、これに主体的に対応し、集団での人間関係の改善や協調性の向上を図り、自己指導能力や自己教育力を高めて自己実現が可能となるような資質と態度を育てる教育的な指導・援助である。そのため、生徒指導は、教科指導とともに教育における大きな機能をなしているの...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。