学歴社会とは何かを明らかにし、高学歴化が進行すると教育はどのように変化するのかについて学力の視点から述べてください。
学歴社会とは「社会における社会的・職業的地位などの配分の基準として学歴が重きを占める社会」を意味する言葉であると考えられる。学歴は配分の基準として考えられるのであり、論理的には「低学歴だが学歴社会」という会社もありうるし、「高学歴だが非学歴社会」という会社もある。重要なことは、学歴社会がただ単に教育を重視する社会ではないということである。教育の充実は各国家、社会の最重要のひとつにあげられている。教育を重視する社会が「学歴社会」であるなら、「学歴社会」でない社会などこの世には存在しないことになってしまう。ただ単に重視するという意味以上のものが、学歴社会の中の教育にはあるのである。
学歴社会に対しては、古くからさまざまな批判がなされてきた。就職・昇進や結婚と関係した大学間格差の存在や、学歴による差別に対する批判はその代表的なものである。さらに、入学試験に対する批判や、学校の管理・教育のあり方や学校外の教育産業に対する批判も数多く見られる。また、このようなジャーナリスティ...