【2014年度対応】 生活科教育法(S0619) 第1設題「「気付き」の階層と「気付き」の質が高まる過程について、テキストに示された実践例にふれて述べなさい。」のリポートです。リポート作成の参考になさって下さい。
『「気付き」の階層と「気付き」の質が高まる過程について、テキスト
に示された実践例にふれて述べなさい。』
生活科が始まって20年余り。教科としての歴史は浅いが、生活科は低
学年児童の、発達段階に即した学びの場を創るという点で、授業づくり
や児童の学びや育ちに新たな視点をもたらした。しかし平成20年1月の
中央教育審議会答申において、「活動や体験を通して得られた気づきを
質的に高める指導が十分に行われていないこと」が課題として挙げられ
た。子どもの様々な気付きを見逃してしまうような実践ではいけない。
子どもの体験が気付きの質を高め「活動・体験の経験化」になるように
実践の工夫が求められている。「気付きの質」を高める生活科授業がで
きるように、以下1章から4章について深く考えていきたい。
第1章 生活科における「気付き」
生活科では、児童の身近な生活圏を学習の対象や場とし、児童の体験
や具体的な活動を通して「自立への基礎を養う」ことをねらいとしてい
る。その過程において重要な役割を果たすのが「気付き」である。気付
きとは、「子どもの内側に生じる認識あるいはその萌芽」であり...