精神保健 第二課題 第一設題 12.08.29(B)

閲覧数1,635
ダウンロード数1
履歴確認

    • ページ数 : 4ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    こちらは、大学の通信教育のレポートです。個人のレポートにより、一部分だけを変更したもの、そのまま写したものは、違反になり学則において処罰の対象となります。あくまで参考程度にお願いします。
    「精神保健領域における課題を1つ選択し、データを示して現状を分析しなさい。さらに、予測される問題について考え、その打開策について述べなさい」
    【参考文献】
    「精神保健」岸井勇雄ほか・同文書院・205,5
    「子ども虐待」西澤哲・講談社・2010,1,16
    「総務省 統計局 政策統括官統計研修所HP」総務省・http://www.stat.go.jp/・2012.8.29
    「厚生労働省HP」厚生労働省・http://www.mhlw.go.jp/toukei_hokusho/toukei/・2012,8,29
    【講評】
    対応策について地域のサポート体制の重要な視点を詳しく検討されることで、より質の高いレポートに仕上がります。

    タグ

    大学社会福祉レポート保健学精神

    代表キーワード

    保健学

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    第二課題 第一設題
     悲しいことに、近年わが国において毎日のように児童虐待のニュースが飛び込んでくる。同じく子どもを育てる一人の母親として、このようなニュースを聞くにつれいたたまれない気持ちになる。なぜ、親が子どもを虐待してしまうのか。その虐待はエスカレートし、大事件にまで発展してしまうのか。児童虐待はなぜ増加するのか、また減らすためにはどのような援助や資源が必要であるのか。この課題に沿い下記に考察していく。
    わが国では、児童虐待増加の流れを受けて2000年に児童虐待の防止等に関する法律(一般に児童虐待防止法と呼ばれる)が制定された。これにより、児童虐待とは「保護者がその監護する児童に対し、次...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。