提出レポートです。A評価をいただきました。
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ジョン・ロックにおける子どもの教育論、特に習慣形成や賞罰法を中心に述べよ
第一章 タブラ・ラサ説
ジョン・ロックの教育論の基礎となるものに、タブラ・ラサ説(精神白紙説)がある。タブラ・ラサとは、心の中には生まれながらに刻み付けられた観念や原理などはないという考えのことである。ロックは、人間の心は何も書きこまれていない白紙であり、あらゆる観念は経験から生じるとした。この考えに従えば、子どもは生まれた時はまだ何の観念も持っておらず、成長するにつれて教育によってさまざまな観念を獲得するようになるということだ。これは経験主義的な考えと言い得る。
ロックは子どもの教育はまず感覚的訓練から始めるように主張する。感覚によって一つ一つの対象についてわれわれの心の中に観念が起こり、様々な知識が得られる。例えば、どんな色であるか、暑いか寒いか、どんな味か、どんな臭いか、どんな形であるか等を、感覚を通して知覚し、それらもついての知識や観念が得られる。すなわち感覚を通してさまざまな知識や観念を記憶し、一つ一つの名前を教わる。このような過程を経て一つ一つの知識や観念が心の中に植えつけられるのである。それゆえに正...