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日本の国内線のエアライン及び空港政策は、日本の経済状況をそのまま反映し、国内線の旅客の66%が羽田に集中する状況となっている。地方から地方ということではなく、地方の都市から東京を目指して出張する、旅行するという状態が如実に現れている。当然、各エアラインの儲かる路線といえば、羽田中心であり、羽田の枠の取り合いとなるのが現状である。
また、日本の国際線の現況は、韓国の仁川国際空港が、2011年の1年間に仁川空港を利用した乗り換え旅客が、成田空港の529 万人を上回り566 万人と発表した。これは、成田をアジアのハブ空港にしようとしている日本にとっては、重大なニュースである。なぜ、アジア大陸の東端という好立地である成田空港が、仁川空港に抜かされてしまったのか、その問題点をいくつか挙げていく。
まずは、日本における空港政策の在り方である。このシステムが各空港のみならず、航空会社にとって、大きな問題となっている。日本の国際空港における着陸料の高さは、世界の中でもトップクラスである。これは、高いほど航空会社の負担も増大し、空港の就航便数にも影響を与える。なぜ、それほど高いのだろうか。それは空港...