設題:学習指導要領における世界史Bの内容(4)「諸地域の結合と変容」のウ「産業社会と国民国家の形成」の授業の在り方を、貴方の経験、テキストp12にある3つの社会科観、p92にある「世界最初の奴隷解放革命、ハイチ革命を扱って」の授業と関連させなさい。
設題:学習指導要領における世界史Bの内容(4)「諸地域の結合と変容」のウ「産業社会と国民国家の形成」の授業の在り方を、貴方の経験、テキストp12にある3つの社会科観、p92にある「世界最初の奴隷解放革命、ハイチ革命を扱って」の授業と関連させなさい。
まず社会科観とは下記の3点となる。
市民として必要な知識や価値を大人が子どもに伝達する
社会諸科学の成果や方法の学習を通して市民を育成する
身近な問題や葛藤の解決など派生的探求を通して市民を育成する
それを踏まえた上で「世界最初の奴隷解放革命・ハイチ革命を扱って」の内容に沿い述べていく。ハイチ革命とフランス革命の相互関係を考察することにより大西洋革命の内実を理解することに繋がるのだ。またハイチの奴隷たちの苦難に満ちた開放闘争の事実とその意義について、当時の国際関係を視野にいれ生徒たちと深く学ぶ必要がある。それを下記6点にわけ授業を実施していく。
まず授業の導入としてカリブ海域への興味を誘う目的とし音楽教材を用意する。レゲェを聞かせ次にハイチの国旗を見せ色や図柄の意味を説明し地図上でハイチの位置を確認させる。私も学生時代にはよく、その国の音...