連関資料 :: S0606美術概論Ⅰ

資料:43件

  • 美術概論レポート、S0606
  • 『美術嫌いになる原因を具体的事例からさぐり、楽しい・わかる・できる授業を通して好きにさせるための手立てを、学習指導要領の目標及び内容・方法と関連づけて述べなさい。』  美術教育の課題として“美術嫌い”について述べられているものがある。 ある中学校で行われた『美術に関心がある ない』というトピックでのメールアンケート調査によると、『ある』が64通、『ない』が53通の計117通だった。『美術に関心がない』と答えた生徒の理由をみてみると、『絵をかくのが苦手。』『授業がつまらないから』『自分に才能がないから不得意』『いい絵を見せられても良さがわからない』などという答えが目に付いた。ほとんどの子供たちは、幼稚園や小学校低学年のとき絵を描くのが大好きだと言う。しかしながら、成長するに従ってこのように美術に対する気持ちが変化してゆくのは、美術という教科における、教師の子供たちへの指導・評価が、間違っているからではないかと思う。この仮定をもとに、子供たちから“美術嫌い”をなくし、楽しい・わかる・できる授業を通して美術を好きにさせるための手立てを考えてゆきたい。 ある低学年の生徒が母の日に向けて、自分の
  • 小学校 教師 学校 授業 子供 学習 美術 評価 指導 記憶 合格レポート S0606 美術概論Ⅰ 佛教大学通信教育学部
  • 550 販売中 2009/03/23
  • 閲覧(2,310)
  • S0606 美術概論レポート C評価
  • 教科書からの引用箇所が多いことから、参考・活用していただきやすいレポートだと思います。 レポート内には、私見も記述してありますので、参考にしていただけると思います。 C評価になってしまった原因は、「教科書引用箇所の明示の不備」です。 先生から、内容に関する指摘は一切ありませんでした。 当科目についての出品レポートは少ないと思いますので、いかかですか? なお、当レポートサイズはB5版です。
  • 佛教大学 通信教育 レポート
  • 1,100 販売中 2010/01/14
  • 閲覧(1,837)
  • S0606 美術概論(2単位)1設題
  • 「第1-1設題」 平成20年版小学校学習指導要領(図画工作)が目指している、児童の作品や活動における評価の在り方について論じなさい。その際、必ず、「新しい学力観」「評価規準」について言及すること。 「第1-2設題」 平成20年版小学校学習指導要領(図画工作)の教科目標として掲げられている「(子ども達が)感性を働かせながら、つくりだす喜びを味わう」にせまるための授業構築の要件について、あなたの考えを具体的に述べよ。
  • 佛教大学 通信教育 資料 設題 S0606 小学校 佛教大学通信教育課程
  • 550 販売中 2018/04/04
  • 閲覧(2,093)
  • S0606 美術概論I リポート 2018【最新版】
  • 【設題】1-1 平成20年告示小学校学習指導要領(図画工作)が目指している、児童の作品や活動における評価の在り方について論じなさい。その際、必ず、「新しい学力観」「評価規準」について言及すること。 1-2 平成20年告示小学校学習指導要領(図画工作)の教科目標として掲げられている「(子ども達が)感性を働かせながら、つくりだす喜びを味わう」にせまるための授業構築の要件について、あなたの考えを具体的に述べなさい。 小学校学習指導要領解説などを参考にして、わかりやすくまとめました。B評価でした。 あくまで参考資料としてご利用ください。
  • S0606 美術概論I 2018 佛教大学 リポート レポート 合格 第1設題 第1設題 B評価 B判定 B評価 B判定
  • 550 販売中 2022/05/30
  • 閲覧(1,141)
新しくなった
ハッピーキャンパスの特徴
写真のアップロード
一括アップロード
管理ツールで資料管理
資料の情報を統計で確認
資料を更新する
更新前の資料とは?
履歴を確認とは?