連関資料 :: 教育の原理二分冊

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  • 教育原理分冊
  • 教育の原理 第2分冊  『前近代社会において、家庭は自給自足の生活を基盤にしながら、宗教的、文化的、教育的、性的機能を持ち合わせていた。しかし、近代社会においては、それらの機能を他集団に譲渡した。』(テキストp105)つまり、江戸時代においては「慶安御触書」にみられるように、農民は生かさず殺さずという考え方であり、農民は幕藩にとって労働力であり、税金(年貢)を納入するものであった。慶安御触書には、農民に対し勉学に励むことは書かれていない。つまり、幕末までの間において幕藩は日本という国家よりも幕府や自分の藩が繁栄することを望んでおり、幕藩にとって役立つ有用な人間を育てるための教育のみを行っていた。そのため、現在のような義務教育(公教育)が発達しなかった。  『近代社会においては、学校は公教育が普及することにより、家庭での機能を分担していくことになる。学校教育が家庭教育の補完
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  • 教育原理分冊) 教育関係の変容
  • 玉川大学の通信レポート【A判定】 全くの素人が独学で書いたものなので、簡単な内容となっております。どうぞ、参考用にご覧下さい。 ―教員コメントー  あなたは、コールマンレポートにもとづいて積極的学校論が推進されたこと、その結果としてどのようなことがおこったか、明らかにされています。さらに第二回のコールマンレポートが社会に影響を与えたこともキチンと述べておられます。さらに新自由主義、文化資本の役割も確認せねばなりません。あなたの意見は筋の通った良い小論です。 ―内容―  前近代社会の封建制度から国民国家へと変貌を遂げた近代社会と共に学校制度も大きく変化した。旧教育は、その時代背景・人間観・教育思想によって国家的統一性がなく絶対君主制・体罰制・注入的教育や限られた人達しか学校教育が施されていなかったり、家庭内教育が主流だったりした。…
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