2013年5月提出(B評価)、同月試験合格済です。
テキストでは、文部省による『生徒指導の手びき』による生徒指導の在り方、方向性についてを中心にまとめています。現在はその後継ともいえる『生徒指導提要』が文部科学省によって発表されています。これらは文部科学省HPや簡略版が岐阜県教委HPにのっていますので、そちらも参考になると思います。
また、「新学習指導要領」の該当箇所は必ず目を通しておくことをおすすめします。
あくまでレポート作成の一助としてご活用ください。
Z1109生徒指導・進路指導の研究(中・高)第1設題
2013年5月提出(B評価)
テキストでは、文部省による『生徒指導の手びき』による生徒指導の在り方、方向性についてを中心にまとめています。現在はその後継ともいえる『生徒指導提要』が文部科学省によって発表されています。これらは文部科学省HPや簡略版が岐阜県教委HPにのっていますので、そちらも参考になると思います。
また、「新学習指導要領」の該当箇所は必ず目を通しておくことをおすすめします。
あくまでレポート作成の一助としてご活用ください。
【シラバスより】―リポート学習の留意点―
◑新学習指導要領・中央教育審議会答申等を熟読
◑具体例を示す
◑Q1~Q23、Q85~Q97を熟読
◑テキストのどこを参照したか記載
テキスト;教職問題研究会編「これからの教師と学校のための教科外教育の理論と実践Q&A」ミネルヴァ書房、2002年
中学・高校における生徒指導の原理および意義は何か、また、その際に留意しなければならないことは何か、生徒指導の具体例を示しながら説明してください。
『生徒指導提要』が文部科学省により2010(平成22)年3月にとりま...