◆現在私立高校で教員をしています。採用試験時の模擬授業で作成・使用したものです。(これで採用されました)
◆エクセルデータにつき、上の表示では改ページが正しく表示されていませんが、実際はA4用紙2枚(指導案)とB5用紙8枚(補助プリント、指導等・配布用あわせて)におさまるようにしてあります。また、内容詳細のところでは文字化けのようになっていますが、出力上はもんだいありません。
◆内容は、第二次世界大戦におけるナチス=ドイツの侵攻についてです。
◆大学における教科教育法地歴や教育実習の際、参考になれば幸いです。
◆板書もしくは配布用プリントもつけてあります。
◆生徒にインパクトを与えるため、また見学者(教科主任など)の喰いつきが良くなるように、オリジナルの覚え方(ドイツの侵攻順序)を図解してあります。
ドイツの勢力拡大に不安
リュウイテン 学校名
ガッコウ
シドウ
ジョウ
ヘイセイ メイ カイセン
授業者 シンリャク
ネン ジュギョウ タンゲン
シャ 小単元
ショウ
教科書
タンゲン
ツキ サンコウ
参考図書
トショ
ナチス=ドイツの侵略と開戦
コク
ニチ ポーランド進出
シンシュツ
ポーランド回廊
ヴェルサイユ条約で
カイロウ
キン ジョウヤク
←国連管理下の自由市
コクレン
13:00~13:50 日時 ダイ
ニチジ
大単元
平成23年3月29日(金)
キョウカショ
カンリカ
ジユウシ
ホゴ
ゼンタイ リエキ 指導上の留意点 ドク
ユウセン ◑思想統制
ナカ として定めたもの ボウシ 三国同盟
ファシズム サダ シンリャク サンゴク
(全体主義)―国家や社会全体の利益を優先する考え <ナチス=ドイツの侵略と開戦> ドウメイ
ゼンタイ ドイツは
キョウイ カイセン
カンガ ヨーロッパの戦争 ◑植民地を失う ヨウキュウ
ショクミンチ ⇓
1936.3
セイゲン ウシナ イ シュショウ
◑オー...