【科目名】
S0536_人権(同和)教育
【説題名】
50年に及ぶ戦後の同和教育史を概括し、同和(人権)教育の意義と学校における同和(人権)教育実践のあり方を具体的に論述すること。
【その他共有事項】
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第1設題
50年に及ぶ戦後の同和教育史を概括し、同和(人権)教育の意義と学校における同和(人権)教育実践のあり方を具体的に論述すること。
◆本リポートの構成
1.戦後の同和教育の歴史
2.同和教育の意義
3.同和教育に対する学校現場の取組・実践
4.学校における同和教育のあり方
◆リポート
1.戦後の同和教育の歴史
1945年、太平洋戦争で敗れた日本は、GHQ(連合国軍最高司令官総司令部)の主導のもとに、平和で民主的な国家の建設に向けて歩みだした。そして、1947年5月に「国民主権・平和主義・基本的人権の尊重」を三大原則とした日本国憲法が施行された。特に、第14条では「すべて国民は、法のもとに平等であって、人種、心情、性別、社会的身分または門地により、政治的、経済的または社会的関係において、差別されない。」と謳われた。この「社会的身分」という文言によって、政府は被差別部落の人々が差別されないという理念が明文化されているのである。さらに、1946年2月、全国水平社の活動家中心に、融和運動関係者とも手を携えた形で「部落解放全国委員会」が結成された。
これらは、戦後の民主化がもたらした大きな...