資料:57件
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精神保健福祉論
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(明治33)精神病者監護法、日本における精神障害者に関しての初めての法律である。治安を第一義とする社会防衛思想の基、私宅監置を認めた。(大正8)精神病院法、道府県が精神病院を設置できるという法律であったが、国の予算が十分でなかったこと、私宅監置はそのまま継続されたこともあって、実際には道府県での病院の設置はほとんど進まなかった。(昭和25)精神衛生法、第2次世界大戦後、欧米の精神衛生の考えも導入された。この法律の成立によって、「精神病者監護法」「精神病院法」は廃止され、ここで初めて、精神障害者の私宅監置が禁止されることになった。また、精神障害の発生予防と国民の精神的健康の保持向上が図られることとなり、各都道府県に精神衛生相談所が置かれるようになった。
昭和30-45年、民間精神病院が多数建設されるようになった「昭和30年約4万床が15年間で25万床に増大」また、昭和30年代から薬物療法が導入されるようになり、精神疾患の寛解率が大きく向上するようになった。しかし、その結果、病状の改善した精神障害者の長期入院・社会的入院という新たな課題が生み出されてきた。
(昭和39)ライシャワー事件
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精神保健福祉論
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精神保健福祉士としてよりよい相談援助活動を行うために、新しい知識や技術を取り入れ、それに必要な原動力となるものが価値であるといえる。又、専門職として対象者である精神障害者をどのような視点でとらえればよいのか、その視点を持って精神障害者をどのように理解し関わればよいのかを明らかにすることが求められている。精神保健福祉士に必要な視点、価値には次の四点があげられる。
1)精神障害者の人権の尊重
精神保健福祉士にとって精神障害者の人権の尊重は最も大切なことである。精神障害者の人権は長年に渡って侵害されてきた、今なお差別と偏見、誤解が多く見られる。医療において患者の人権が尊重されるべきことはいうまでもなく患者の権利擁護を図ることは重要な役割である。看護士やその他の医療スタップと医師の指示のもとに診療の補助として医療行為に加わる、そのような患者の救命が最優先される状況のなかで精神保健福祉士は精神障害者の権利擁護の立場から、最大限の配慮がなされるように努力する必要がある。
また、地域生活支援の活動を進めるうえでクライエントの人権が尊重されるべきはもちろん、その人が成長し続け、一回性の生を営む
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精神保健福祉論1
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2005年に成立した障害者自立支援法はこれまでの障害福祉施策の根底を変えるものです。その理念とは「障害者基本法の理念にのっとり、他の障害者及び障害児の福祉に関する法律と相まって、障害者がその有する能力及び適性に応じ、自立した日常生活又は社会生活を営むことができるよう、必要な障害福祉サービスにかかる給付その他の支援を行い、もって障害者の福祉の増進を図るとともに、障害の有無にかかわらず国民が相互に人格と個性を尊重し安心して暮らすことのできる地域社会の実現に寄与することを目的とする」とあります。法の目的にあるように、障害者基本法の理念の具体化という点でが評価できる点もありますが、障害者がサービス利用を希望する場合、利用者は市町村に申請しなければなりません。申請は都道府県が指定する相談支援事業者ないしは利用者自身により市町村に申請します。市町村は障害程度区分を認定し、給付サービス内容と量を決定します。その後のサービス利用計画作成の時にケアマネジメントが必要になります。これまでの福祉サービスにおける在宅系サービス、施設系サービスといった2群分けから、新しい体系では、介護等給付、訓練等給付(就労
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精神保健福祉論1
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精神保健福祉に関する法律は明治中期に至るまで存在せず、精神病に対する治療は私宅監置や民間療法に頼っていた。1900年に最初の法律である精神病者監護法が制定された。この制定の契機として、当時10年以上も世間をにぎわした相馬事件があった。精神病者監護法は精神病者の治療について定めたものではなく、監護義務者の順位決定や許可を得ることで私宅監置を認めるなど監護の手続きについて定めるもので、いわば、座敷牢を合法化するための手続きであった。
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