資料:15件
-
教育の方法・技術論 合格 評価A 日本大学 通信
-
授業形態は以下の3つに分けられる。一斉学習・小集団学習・個別学習である。近代公教育は一斉学習を学校教育の中心に置き、教育活動が行われてきた。しかし、20世紀初期からの心理学の発達による個人差の発見、個人主義思想の高まりによる個人差の尊重等の影響を受け、授業形態の多様化が重要視されるようになった。
まず初めに授業形態の変遷ついて述べていく。コメニウスの「大教授学」での一斉授業の有用性の主張を受け、19世紀初期、イギリスのベルとランカスターが考案したモニトリアル・システムにより、一斉学習が広く普及した。この授業形態は旧来の個別学習の方法と比較して、効率的かつ安上がりであり、ある一定の知識・技術を大量に教授できるという点で、近代国家の進展にともない国民教育制度の一環として採用された。しかし、19世紀中期から20世紀初期にかけ、この授業形態は個性を伸ばす為には不十分であるとの批判が生じ、小集団学習、個別学習等の様な個性化にも対応できる学級組織の編成案が数多く出された。
-
アメリカ
教師
学習
学校
発達
授業
生徒
課題
集団
指導
日本大学
通信
日大
授業形態
- 550 販売中 2010/07/26
- 閲覧(2,570)
-
-
日大通信 メディア 教育の方法・技術論 最終レポート(S合格)
-
日大通信、メディア授業「教育の方法・技術論」のレポートです。
S評価の合格をもらいましたので、ご参考にしてください。
お得なセット売りもしておりますので、是非ご覧ください。
問題文
以下の2つのテーマについて、各テーマ1200字以上、1500字以内でレポートを作成し、2問とも提出してください。
(1)ヘルバルト主義教授論の特徴について、西洋教育史上に位置づけて論じなさい。
(2)学習集団の編成に関して留意すべき諸点を列挙しなさい。また、なぜ、その点に留意すべきか理由も説明しなさい。
-
日大
通信
日本大学
メディア
教育の方法・技術論
教育の方法技術論
壽福隆人
- 660 販売中 2020/09/02
- 閲覧(2,452)
-
-
日大通信 メディア 教育の方法・技術論 理解度チェック2(S合格)
-
日大通信、メディア授業「教育の方法・技術論」のレポートです。
S評価の合格をもらいましたので、ご参考にしてください。
お得なセット売りもしておりますので、是非ご覧ください。
問題文
(1)一斉教授法の問題点とはどのようなことか。その改革として考えられる教授法のなかで、もっとも関心をもった教授法を挙げ、その理由を400字程度でまとめなさい。
(2)バズ学習と完全習得学習の違いに注目して、それぞれの学習方法の特徴を400字程度にまとめなさい。
(3)近代学校における学級の成立理由と現代の学校における学級の意味を400字程度にまとめなさい。
-
日大
通信
日本大学
メディア
教育の方法・技術論
教育の方法技術論
壽福隆人
- 550 販売中 2020/09/02
- 閲覧(1,411)
-
新しくなった
ハッピーキャンパスの特徴
- 写真のアップロード
- ハッピーキャンパスに写真の
アップロード機能ができます。
アップロード可能なファイルは:doc .ppt .xls .pdf .txt
.gif .jpg .png .zip
- 一括アップロード
- 一度にたくさんの資料のアップロードが可能です。 資料1件につき100MBまで、資料件数に制限はありません。
- 管理ツールで資料管理
- 資料の中から管理したい資料を数件選択し、タグの追加などの作業が可能です。
- 資料の情報を統計で確認
- 統計では販売収入、閲覧、ダウンロード、コメント、アップロードの日別の推移、アクセス元内訳などの確認ができます。
- 資料を更新する
- 一度アップロードした資料の内容を変更したり、書き加えたりしたい場合は、現在アップロードしてある資料に上書き保存をする形で更新することができます。
- 更新前の資料とは?
- 一度アップロードした資料を変更・更新した場合更新前の資料を確認することができます。
- 履歴を確認とは?
- 資料のアップロード、タイトル・公開設定・資料内容説明の変更、タグの追加などを期間指定で確認することができます。