連関資料 :: 宗教学

資料:66件

  • 宗教社会
  • 宗教社会学Ⅰ                                  「実践倫理宏正会」に見る宗教の意義 今回は「実践倫理宏正会」という団体の活動を通じて宗教の意義について論じていこうと思う。 テーマ設定の理由  なぜ今回私が「実践倫理宏正会」を取り上げたかといえば、この団体に私の母が参加しているからである。私の母は10年ほど前から知人の紹介で活動に参加するようになり、それ以降つねに身近なところにこの団体の存在があった。母からは宗教団体ではないといわれ、何度か活動に参加したが、実体はやはり宗教的な団体であった。よって、この団体について調べることで母のような専業主婦が必要とする理由などをしり、宗教の意義について考えたいと思いこのテーマを設定した。 実践倫理宏正会について 実践倫理宏正会は、1946年に上廣哲彦によって設立された社団法人である。上廣哲彦は、戦時中に弾圧によって解散させられた「ひとのみち教団」という新興宗教団体に所属していて、広島で被爆した後、石川県の小松天満宮で活動を開始した。このため法律上は社団法人ではあるが、「ひとのみち教団」の系譜を踏んだ新興宗教団体であると
  • 宗教 倫理 社会 政治 都市 家族 家庭 人間 現代 実践
  • 550 販売中 2009/01/19
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  • Q0708宗教
  • 2016年度提出資料です。 評価はBですが、指定教科書を忠実に記入してあります。 また、自分の考えやトーテミズムをプラスすると評価アップにつながります。
  • 宗教 佛教大学 合格
  • 550 販売中 2016/07/25
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  • 宗教の「疎外」と「脱疎外」―トルコ・イスラームの事例から〈宗教社会
  • 現代宗教の「疎外」と「脱疎外」、その諸作用―トルコの事例から 序 第一次大戦後の1923年、西欧列強との対抗の中で、宗教色をできるだけ排し徹底的な西欧的世俗化・近代化の過程で、民族的結束のもと「国民国家」として新たに成立したトルコ共和国だが、現在では再びイスラーム的な共同体意識、結束意識が高まりつつある。なぜ今になって「世俗国家」トルコにおいてイスラームが再興しているのか、またそれは国民意識や現代国際関係にどのような作用を及ぼしているのか、以下で分析していきたい。 その際有用となるのが宗教の諸機能、特に「疎外」と「脱疎外」という機能である。「疎外」とは、人間が作り出した諸観念や概念が人間自身から独立し、逆に人間を支配・規定し、人間が本来あるべき自己の姿を失ってしまう、という状況を意味する。一方「脱疎外」とは、上述のような「疎外」状況から脱し、人間の「本来のあり方」を取り戻すことをいう。 宗教は根本的に「疎外」と「脱疎外」の両義性を内包するものであるが、現代においてそれはどのように作用しているのか、考察するとともに、現代における宗教の存在意義について検討していきたい。   1. 世俗主義
  • 宗教 国家 人間 トルコ 現代 アイデンティティ 西欧 グローバル 価値 宗教社会学 イスラム教 共生 国際社会 政教分離 イスラーム戦争の時代 ムスリム
  • 550 販売中 2009/08/03
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  • 佛大通信 「宗教概論」「宗教」第1設題・A評価リポート
  • 佛教大学通信、「宗教学概論」「宗教学」第1設題(宗教の起源説の諸相を述べよ。)のA評価レポートです。 一部添削されて返却されましたので、その添削箇所を修正して、改善しています。 採点者の所見は「テキストを理解して自身の言葉におき換えて表現できています。「トーテミズム」については少し誤解も見られましたが、テキスト自体が説明不足なので仕方ありません。自身の理解に迷いがあれば、省略してしまうか、他の参考書にあたった方がよいでしょう。」でした。 学習を進める上での参考にしてください。
  • 佛教大学 レポート 宗教学概論 A評価 B9104 R0701 B6111 B9105 Q0708 X0709 宗教学 佛大
  • 550 販売中 2011/07/15
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