連関資料 :: 文学 分冊1

資料:89件

  • 文学 分冊1 評価A
  • 文学の世界では大きなジャンルとして純文学と大衆文学がある。 純文学とは、大正時代、円本の普及とともに大衆受けは良いが、世俗的で品性の低い文学価値の乏しいテキストが大量に出回り、既存の作家達や、円本のような作品を卑しむ人々により、今までの文学はそういう大衆文学とは一線をかくしたジャンルであるとされ、それは純文学と名づけられた。 その内容も高度で読者も限られている。もっとも、そうはいえ、既得権利を守るために作った組合のような側面も多分にあった。また、大衆小説、あるいは小説一般に対して、商業性よりも芸術性、形式に重きをおいた小説の総称である。 日本の文学用語としての純文学は、明治の作家北村透谷の評論「学問のための文章ではなく美的形成に重点を置いた文学作品」として定義された。彼の人間讃歌的な浪漫主義に対し、現実の不の面を捉えた島崎藤村、田村花袋らの自然主義文学が誕生するのである。 花袋の「蒲団」以降、純文学として書かれた小説は、自分の周辺のことを書き連ねる私小説が多くなった。 明治末から対象にかけては、自然主義文学の暗さに反発して、人間主義を掲げた、武者小路実篤、志賀直哉、有藤武郎ら白樺派が文
  • 日本 文学 文化 小説 芸術 夏目漱石 人間 戦後 自然
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  • アメリカ文学分冊1
  • アメリカ、ルネッサンスについて、本来のルネッサンスの意味について述べるが、十三世紀から十五世紀へかけてイタリアに起こり、次いで、全ヨーロッパに波及した芸術上および思想上の革新運動のことである。  若者の間では「新精神時代」が広く話題となり、古い愛国心には満足できなかったのである。彼らが望んだのはアメリカの力でも富でもなく、内面生活の探求だったのである。そして彼らはギリシャ哲学、ドイツ哲学、イン度哲学を学んだのである。 このような活動の中心にいたのが超越主義者たちである。彼らは哲学体系を作るというよりは、感情や信念を共有する運動を起こしたのである。彼らは論理を通してではなく、感情や本能をと通じて真実を見極めようとしたのである。そして、超越主義者達は、人間の中にも自然の中にもあらゆるところに神をみたのである。 R.Wエマソンは、超越主義の理念を明確に表明した書物「Nature」を発表した。その中で彼は、自然を何かに利用ようと思ってみてはいけない。そして自然と人間との関係は有用性というものを超越するものだと述べたのである。この超越という言葉はドイツ哲学に由来するものだが、知性を過大視せず、
  • アメリカ 女性 心理 社会 哲学 法律 ドイツ 文学
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  • 文学概説 分冊1
  • 言葉の第三の美点は正確さで自分の言いたいことを精密に述べる能力である。正確さの基礎は、単語と単語との細かい差別に対する配慮である。単語の間に細かい差別をつけるのには二つの方法があり、たびたび出てくるある観念、つまり一つの単語の意味におけることなった要素をまず説明する必要がある。そして意味意外に一つの単語がわれわれの心に浮かばせる思想や感情は連想と呼ばれる。一つ一つの単語の語るものがこのように二分されるという事柄自体については、広い範囲の人々の同意が得られているが、呼び方には相違がある。 意味の相違は二つ以上の単語との表示の相違である。つぎに単語の暗示または連想の間の相違がある。二つの単語は意味を同じくしながら聞く人の心にはなはだ異なった感情を引き起こす場合がある。すなわち、それらの単語を使う人の種類について、あるいいはそれらの単語が常用用いられる状況についての非常に異なった観念を暗示し、全体の文章に全く違った気分を与える場合がある。したがって、単語と単語との区別は表示と暗示との二種類の差別が色々と変わった仕方で同時に生ずると、はなはだ複雑微妙なものとなることがある。われわれが多くの単語
  • 差別 言葉 単語 シェイクスピア 方法 文章 意味 自分 理由 種類
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