連関資料 :: 経済システム

資料:11件

  • 経済システム分析
  • 設題 現代世界システムの成立について説明しなさい。 1. 現代世界システムの18の主要因  現在世界システムには、基本要因となる9つと、問題要因となる5つと、問題解決要因となる4つが存在する。  基本要因は、①人類によるシステムと情報の共有、②大都市の発展、③大領生産・大量輸送・大量販売、④ハイテク化、⑤貿易拡大、⑥生活の質的向上とサービス経済化、⑦世界インフラの整備(輸送と伝送のネットワークおよびシステム)、⑧標準化・モジュール化・共有化、⑨国際協力とバーチャルオーガニゼーションの発展、の九つから成っている。  問題要因は、①国家間・民族間・宗教間の対立、②犯罪(テロを含む)、③自然破壊、④貧困、⑤人口爆発、の五つである。  問題解決要因は、①軍縮、②民営化、大きな政府から小さな政府への転換、③社会保障制度充実、④外国人・外国企業受け入れ(多民族共存)、の四つである。  これら18の主要因が現代世界システムの大きな基盤となっているのである。  大都市の発展は、高層建築・地下利用、電力化、生鮮食料の安定供給、加工食品、エアコン・エレベータ・エスカレータなどのハイテク化によってもたらされ、世界都市化と国際化を促進させている。大量生産・大量輸送・大量販売は、貿易拡大、国際化、標準化・モジュール化・共有化を促進させている。
  • 経済 社会保障 宗教 情報 社会 文化 介護 政治 医療
  • 550 販売中 2009/11/19
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  • 社会経済システムの進化
  • 20世紀前半の国家はケインズ的福祉国家であった。この国家は (1)公共財の提供すなわち道路や上下水道など社会的インフラの整備、(2)国民の生活水準の向上、維持、(3)再分配政策すなわち公共事業による有効需要創出と完全雇用の実現、の3点を政策として実行する国家のことである。家族体制としては、男は社会、女は家庭という性別分業家族へと変わった。その頃の、資本主義はフォーディズム(大量生産・大量消費)と呼ばれ、戦後、先進諸国における大量生産大量消費型の高度成長体制のことである。 このような、複雑さと知識の増進の5命題要素間の相互作用の多様性によって、より高い水準の知識・技能が導き出される。その中で絶えず学習の仕方を学習することにより、学習スピードが上がって専門的技術が向上し、行為中心的へと移行していく。そして結果的に労働集約産業や資本集約産業に重きを置いた生産集約的経済とは違い、ブレイン・パワーや、高付加価値をもたらす低資本投資 などのサービス活動を重視した知識集約的経済が完成する。そして、貨幣で買えるモノよりも、貨幣で買えないヒトの中にある知識や能力の方が高い価値をもつ時代になる。実際、高学歴化も進み、最近では、大学だけではなく大学院までの学位が必要だという。また、就職に第二外国語の習得を証明する資格が求められたり、MBAなどの資格が必要であるなどの限定項目を設けている場合もある。昔の日本では、士農工商といった差別があった。その後変革があり、日本は平等社会へと移り変わっていったのだが、このような知能や資格が求められることによって、新たに高学歴者―低学歴者と言った差別が大きくなるのでないかと不安を感じる。
  • レポート 経済学 社会経済 社会経済システム 資本主義
  • 550 販売中 2005/07/30
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  • 経済地理における世界システム(トヨタ自動車で考える)
  • 『タクト・タイム』。トヨタが自動車を製造する上で、部品の調達から組み立ての間には、様々な工程(プロセス)が存在します。トヨタが自動車の製造に必要な素材の提供を受けてから、高加工度・高付加価値の製品を製造するということです。このことを、加工組立型産業といい、従来の石油化学工業のような重化学工業分野の属する装置型産業の低加工度の産業とは違い、自動車を製造する工程のラインを形成する流れにおいて、タクト・タイムとは、完成品がそのラインから送り出される時間間隔のことであり、一方、サイクル・タイムとは正味加工時間であり、サイクル・タイムに停滞時間や待ち時間も加えた経過時間の全体がタクト・タイムということになります。流れ生産における生産計画の最も基本的な指標であり、サイクル・タイムを短縮しても生産期間が縮まるとは限らなくなります。がしかし、タクト・タイムを縮められることになると、生産期間が短縮できることになります。このタクト・タイムの概念を共に持ち理解することが、まさに、世界に恐れられているトヨタ自動車の生産方式の出発点といえることになります。 第二に、『仕事の標準化』です。作業が均一のリズムによって切れ目なく流れるためには、トヨタ自動車では工場内のすべてのワークステーションにおける作業を標準化するように配慮されています。標準化は、必要なタクト・タイムの中で作業が安全かつ快適に遂行されることを保証し、安定したコストと高品質の維持につながっています。 第三に、『自働化』が挙げられます。この自働化の「働」の部分に動とは違い「にんべん」がつくことになります。工場で自動車を生産しているライン上で何か異常があった時は、自ら異常を判断し、自動停止してくれることをいいます。
  • レポート 経営学 トヨタ アーキテクチャ 立地論
  • 550 販売中 2006/07/16
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  • 日本社会システム論【経済学】(4000字用)レポート
  • (設題)  「経済成長」とは何だろうか。経済はなぜ成長するのだろうか。日本経済はかつて「高度経済成長」を誇っていましたが、今ではほとんど成長していません。どうしてそうなってしまったのでしょうか。その理由を考えてみましょう。 (解答)  我々は、国民経済活動の水準を国民所得の大きさで肥えてきた。この国民所得の年々の増加を経済成長という。時には、経済成長と経済の発展または経済の発達とを区別して、前者は、生産要素である労働力や資本蓄積の増加によって、国民所得が増加する場合で、後者は、技術進歩によって国民所得が増大する場合をさす。しかし、我々が一般に経済成長という場合は、後者の経済発展、または経済の発達を含めたものを意味する。  経済成長の速度を表すには、成長率という概念が用いられる。いわゆる経済成長率とは、国民所得の年々の増加率をいい、物価指数が考慮されない成長率を名目成長率、物価指数で除した場合を実質成長率という。  では、経済成長は、一体何によってもたらされるか。これを推進させる経済的要因としては、資本蓄積、資源、労働人口、有効需要の大きさ、技術的進歩などがあげられる。これらの諸要因に促
  • 日本 経済 発達 投資 成長 分析 政策 労働 戦後 日本経済
  • 1,100 販売中 2009/04/28
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