ベンチャービジネス論

閲覧数2,323
ダウンロード数10
履歴確認

    • ページ数 : 3ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    資料作成の参考にしてください。

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    ベンチャービジネス論レポート  
              
    1.①ビジネスモデルの概念を説明し、現存する、あるいは過去に存在した企業の、②具体的なビジネスモデルの事例を提示する。
    ① ビジネスモデルの概念
    ビジネスモデルとは、社会の中の企業、あるいは事業法人の組織がその構成員にとっての価値を創造するためにどのように機能するかであり、具体手的に述べるなら、その組織が誰にどんな価値を提供するのか、そのために経営資源をどのように組み合わせ、その経営資源をどのように調達し、組織内や顧客とのコミュニケーションをどのように行い、どのような流通経路と価格体系のもとで市場に届けるかということである。Magrettaによれば、ビジネスモデルとは、どうすれば会社がうまく機能するかを語る筋書きであるとも述べられている。「モデル」という言葉には不可解な仕組みのイメージがあるが、「ビジネスモデル」とは、前述のように、具体的に企業の組織がどのように機能するかによって、市場で常に試されるという、不可解とは程遠い概念である。
    ② 現存する企業の具体的なビジネスモデルの事例
    具体的なビジネスモデルの事例として、「タリーズコ...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。