佛教大学通信課程、2019年度対応(教育原論1)の最新過去問6課題、解答例です。
(共通科目コード:H0101, H9101, S0101, S8101, Z0201, Z1102)
最短の勉強時間で効率よく合格されたい方限定です。
私自身、仕事の都合でなかなか勉強時間を確保できません。
(※一夜漬けの暗記でしたが、NO.1の問題でこちらを利用して95点で合格済みです)
内容と文字数に配慮しています。
「最短の勉強時間で合格」することだけを目的とした解答例となっています。
ただ、購入の前にはよく検討してください。
丸暗記、丸写しは良くないので、そういう方は絶対に購入しないでください。
佛教大学科目最終試験対策
【教育原論1 科目最終試験】
佛教大学で直近に出題された6課題について、模範解答例を掲載しております。
科目最終試験は、過去に出題された課題が、ローテーションで出題される傾向にありますので、過去問を効率よく学習されることをお勧めします。
《掲載課題名》
1.ソクラテス的対話(産婆術)について述べ、ソクラテスの教育学的意義について考察せよ。
2.ルソー教育思想の特徴(消極教育や自然主義)などについて述べ、その意義や問題点を考察せよ。
3.コメニウスの教授学や一斉授業について述べ、現在の学校教育における意義を考察せよ。
4.ポール・ラングランの生涯教育論の意義と、それ以降の生涯教育の歴史的変遷(ハッチンズ、フォール報告など)を述べよ。
5.公教育成立の歴史的変遷について述べ、現在における学校教育の課題を考察せよ。
6.ハヴィガーストの発達課題について述べよ。
《解答例》
1.ソクラテス的対話(産婆術)について述べ、ソクラテスの教育学的意義について考察せよ。
ソクラテスの対話術は、一般的に産婆(助産)術と呼ばれている。この産婆術は、「人は生まれながら道徳的に善...