資料:28件
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老年看護
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看護学生用
老年看護
引用文献つき
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老年看護学実習課題
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Ⅰ.高齢者の特徴とその生活について
1)老年期の発達段階・発達課題
発達課題は、
①人間の生物的・生理的条件を重視する。
②社会的役割を重視する。
③人間の精神や自我の次元を重視する。
という3つの発達観が混在していると考えられる。このうち①は、大人になるまでのプロセスが発達という立場であり、華麗により身体・生理的機能の衰退/喪失において人間の可能性を引き出す/創造するという②、③の発達観により考えられることが多い。②に基づく考え方としては、ハヴィガーストの発達課題のリストがある。ハヴィガーストは人生を7つの時期(幼児期、早期児童期、学童期〔中期児童期〕、青年期、早期成人期、中年期、老年期)に分け、老年期の発達課題を、
(1)肉体的な力と健康の衰退に適応すること
(2)衰退と収入の減少に適応すること
(3)配偶者の死に適応すること
(4)自分の年頃の人々と明るい親密な関係を結ぶこと
(5)社会的・市民的義務を引き受けること
(6)肉体的な生活を満足に送れるように準備すること
とした。③に基づく考えとしては、エリクソンの発達課題がある。
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老年期の発達段階・発達課題
老化
老年期の身体・精神・社会的特徴
人口高齢化とその問題
高齢者医療・保健・福祉対策
老年看護の基本
老年看護
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老年看護学概論まとめ
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1.老年とは? WHOでは65歳以上をさす。
老年期の分類 前期高齢者 65歳以上、74歳以下
高貴高齢者 75歳以上
2.高齢化率…総人口における65歳以上の占める割合。
7%以上 高齢化社会 昭和45年 1970
14%以上 高齢社会 平成6年 1994 この間24年
21%以上 超高齢化社会 平成19年 2007 さらに13年
平成19年 21.5%
平成25年 25.2% ほぼ1/4が高齢者
3.高齢者の健康についての意識
有訴者・・・病気や怪我などで自覚症状のある者
65歳以上の半数が肩こり・腰痛などの自覚有り
65歳以上の通院者の6割以上が高血圧、腰痛、虫歯、DMなどの訴え有り。
4.高齢者の能力
結晶性能力・・・判断力・理解力など経験や学習の積み重ねにより獲得されるもの。 保持しやすい
流動性能力・・・新しいものを覚えたりする能力。計算など。 青年期が最高潮。以後老化する。
5.老化の
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看護
病院
病棟.医療
医・薬学
チェック表
原本
表
看護学
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新しくなった
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