1.教員養成の歴史について論述せよ。
2.教職の専門性について論述せよ。
1 教員養成の歴史は、明治5年政府がとった近代化政策の一つ「学生」の頒布に始まる。同年5月師範学校という、教員の養成機関が国の制度によって設置された。翌年の明治6年制定の「小学校教師心得」では教育をすることは模範を示すことと同義であると扱われ、師範教育の理念を方向づけることになる。明治12年、仁義忠孝に基づく儒教的道徳教育を、わが国の教学の要とすべきであるとする「教学聖旨」が下される。これに伴い明治14年に「小学校教員心得」が制定され、教員は生徒を多識にするよりも善良にすることが大事、よって道徳的教育に力を注ぐべきとされる。明治19年、「師範学校令」公布。師範教育制度は本格的意味での整備への第一歩を踏み出すこととなる。この中で、「従順・友情・威儀」の三気質を生徒に備えさせるよう教育を行うのが、最重要課題として位置づけた。そのため、師範学校では兵式体操を取り入れるなど人格形成の教育に力が注がれることとなる。師範学校生徒は、学資のすべてを支給されるなど厚遇された反面、学校や寄宿舎において軍隊的な規律を要求され、卒業後も一定期間教職に就くことを義務づけられた。明治30年「師範教育令」が制定さ...
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