A判定獲得。PLUSモデルを用いた学習指導案と、生徒の気持ちになってシュミレーションした調べ学習の研究成果(レポート)
学習指導と学校図書館
PLUSモデルを使った
情報活用能力を高める学習指導案
Ⅰ.対象とテーマ
対象:中学2年生
テーマ:沖縄
関連科目:音楽、家庭科、美術、理科、英語、地理
授業形態:1クラス40人 6~7人×6グループ
授業時間:50分×10コマ
1時間目―PLUS モデルとテーマの説明、グループと役割分担決定
2時間目―ブレインストーミング、コンセプトマッピング、テーマ決定
情報収集の方法を説明
3・4時間目―情報収集
5時間目―中間発表
6・7時間目―発表準備
8・9時間目―グループ発表 15分×3グループ
10時間目―自己評価、まとめ
Ⅱ.PLUSモデルの紹介
Purpose(目的) テーマを決めて知っている情報から知らない情報へと調査の道筋を明らかに
する。
Location(情報の所在) さまざまな情報源からテーマに即した情報を探し出す。
Use(情報の利用) 収集した情報を取捨選択しながら整理し、発表資料を作成する。
Self-evaluation(自己評価) 課題に対する取り組みを自己/他者の両面から評価する。
Ⅲ.Poupose(目的)
Brainstormi...