佛教大学通信教育課程、教科教育法数学1 第1設題「数学教育の目標と評価についてテキストをもとに述べ、その後、自分の視点で考察せよ。」の合格レポートです。
第1設題「数学教育の目標と評価についてテキストをもとに述べ、その
後 、 自 分 の 視 点 で 考 察 せ よ 。」
数 学 教 育 の 目 標 を 考 え る に あ た っ て 、① 国 が 定 め る 基 準 と し て の 目 標 、
②数学教育学研究の立場からの目標、③海外の教育との関係における目
標の3つの立場が考えられる。
まず、①の目標の代表的なものとしては、中学校学習指導要領・高等
学 校 学 習 指 導 要 領 に 記 述 さ れ て い る こ と で あ り 、端 的 に ま と め る と 、
「数
学学習によって、生徒が数学の原理獲得等を目指すとともに、数学を現
実の事象に適用する力や、有用性を認識し、積極的に取り組んでいく態
度を育成すること」と言える。
次に、②の目標は、これまでの数学教育研究から導き出される目標で
あり、①の目標に比べると、対象とする範囲が広く、人間教育を範疇に
入れた目標である。また、現代社会の要請を踏まえ、将来に必要となる
力をどのように数学教育で身に付けさせるのかといったことも提言され
たものであり、今後の可能性を含めた全体の...