「特別活動の研究 ~自分が体験した特別活動~」
私が中学校の生徒時代に体験した特別活動の具体例を2、3挙げながら、特別活動(学級活動や生徒会活動)について述べている。
「特別活動の研究
〜自分が体験した特別活動〜」
私が中学校の生徒時代に体験した特別活動の具体例を2、3挙げながら、課題に沿って
自分の考えを述べていきたい。しかしながらなにぶんにも遠い過去のことなので、記憶が
定かではないので、思い出せる範囲で述べていきたい。
まず、確か、中学2年か3年の時だったと思うが、今でいうところの「学級活動」の例
を挙げたい。
当時の担任の先生の発案で(それまでの過程などはよく覚えていないが…)「プログラ
ム委員会」というものが組織された。これはホームルームの時間(学級会の時間)の準備
をするためや、学級内の諸問題を解決していくのにその糸口を見つけていくためなどの機
関として、当時の担任の先生が考えたのだと思う。
具体的にはどんなことを活動したかは、細かくは記憶していないのだが、一つだけはお
ぼろげに覚えていることがある。
私もそのプログラム委員の一員であったのであるが、そのメンバーが5、6名であった
と思う。そして、担任の先生から、「今のクラスの中にある問題は何か。今のクラスをさ
らに楽しいクラスにするには、どんなことをしていけばよいのか。どんなことでも...