生徒指導・進路指導と教育相談との関係を論じています。
- 1 -
「生徒指導 ・進路指導 と教育相談 との 関係 」
生徒指導 は、一人一人 の児童 ・生徒 の「生き方」の指導 であり 、児童 ・生徒 の主体性 を
尊重 し、自己指導 の過程 を援助 することを 基本 とすることが 必要 である 。生徒指導 の究極
の目標 は、児童 ・生徒 の自己指導能力 の育成 にあることを 再認識 することが 大切 である 。
また、生徒指導は広義に解釈すると、一人一人の児童・生徒の望ましい全人的な発達を
目指 し、学校生活 のあらゆる 場面 にわたっている 統合的 な活動 であり 、学業指導 、個人的
適応指導 、社会 ・公民性指導 、道徳性指導 、進路指導 、保健指導 、安全指導 、余暇指導 な
どの 諸側面 を含んでいる 。
この 中の進路指導 は、学校教育 における 重要 な教育的機能 であり 、「 生徒 の能力 ・適性
などの把握と伸長」、「将来の生き方への自覚」、「適切な進路の選択と決定」、「将来の生
活への 適応 」、 「社会的職業的自己実現 」ができるような 能力 や態度 の育成 を目指 してい
るものである ...