『現代の「教師に求められる資質とは何か」についてまとめたうえで、あなたはどのような教師になりたいのかについて述べてください。』
今日、教師としての資質・能力の向上が重要な課題として指摘されている。これは、学校教育において、「生きる力」を育成するという視点からも必要であるとされ、中でも特に、人間的魅力にあふれた豊かな人間性、教師としての使命感、専門的な知識・技術、幅広い教養を基盤とする教科指導や生徒指導、学校経営など、総合的かつ実践的な指導力が求められている。
1996年、中央教育審議会は「21世紀を展望したわが国の教育のあり方について」を発表し、この中で教員に求められる資質・能力について説明している。それは学校段階によって異なり、特に今日のいじめや登校拒否などの状況を踏まえるとき、一人ひとりの教員が子どもの心を理解し、悩みを受け止めようとする態度を身に付けることが重要であるとしている。例えば、いじめ問題へ対応するためには、全ての教員が基礎的なカウンセリング能力を育成する必要性なども指摘されている。
さらに1997年、教育職員養成審議会は「新たな時代に向けた教員養成の改善方策につ...