資料:4件
-
生徒指導論 第2課題 第1設題 聖徳
-
生徒指導論 第2課題 第1設題 聖徳
【第2課題 第1設題】
あなたと「折り合い」(テキスト参照)の良くない子どもに対して、どのような生徒指導・教育相談を行うかについて述べなさい。
【評価】A
【参考文献】
学校心理学が変える新しい生徒指導 山口豊一 学事出版
学校教育の心理学 無藤隆・市川伸一 学文社
事例を通した教育相談の進め方に関する研究 松本冨男 福島県教育センター
こころの科学 サバイバルガイド 松本俊彦 日本評論社
-
生徒指導
折り合い
養護教諭
聖徳
教育相談
事例
- 990 販売中 2013/12/13
- 閲覧(2,549)
-
-
【聖徳大学】生徒指導論(K043)第1課題第1設題 評価B
-
【B評価】生徒指導論:聖徳大学通信教育部
第1課題第1設題「いじめ対策としてどのような活動や指導を行うことが求められるのか、小学校あるいは中学校の学級担任の立場から具体的に述べなさい。開発的、予防的、治療的という三階層の生徒指導を念頭に置いて考察しなさい。」
【講評】(要旨)三階層の生徒指導について正しく理解できているが、治療的生徒指導の具体策がやや薄い。加害者指導についても言及している点は評価できる。
【参考文献】
・チームで取り組む生徒指導 石川美智子 ナカニシヤ出版 2015/7/30
・生徒指導提要 文部科学省 2010/11/20
・使える教育心理学 安齊順子 北樹出版 2012/4/20
※本レポートをそのまま提出しないで下さい。参考としてご覧下さい。自学に励まれている皆様のお役に立てれば幸いです。
-
学校
いじめ
聖徳大学
通信
教育
福祉
子ども
生徒指導論
- 660 販売中 2019/01/04
- 閲覧(3,119)
-
-
【聖徳大学】生徒指導論(K043)第2課題第1設題 評価A
-
【A評価】生徒指導論:聖徳大学通信教育部
第2課題第1設題「危機介入の事例に関して、どのように指導・支援していくのか具体的に述べなさい。その際に関係する職員や保護者がチームとして連携していくことを重視して考察しなさい。事例割愛(中2女子の保健室登校)」
【講評】(要旨)本事例の緊急性と重大さを正しく読み取り、迅速かつ組織的な対応が示されている。
【参考文献】
・チームで取り組む生徒指導 石川美智子 ナカニシヤ出版 2015/7/30
・生徒指導提要 文部科学省 2010/11/20
・使える教育心理学 安齊順子 北樹出版 2012/4/20
※本レポートをそのまま提出しないで下さい。参考としてご覧下さい。自学に励まれている皆様のお役に立てれば幸いです。
-
学校
いじめ
聖徳大学
通信
教育
福祉
子ども
生徒指導論
- 770 販売中 2019/01/04
- 閲覧(3,160)
-
新しくなった
ハッピーキャンパスの特徴
- 写真のアップロード
- ハッピーキャンパスに写真の
アップロード機能ができます。
アップロード可能なファイルは:doc .ppt .xls .pdf .txt
.gif .jpg .png .zip
- 一括アップロード
- 一度にたくさんの資料のアップロードが可能です。 資料1件につき100MBまで、資料件数に制限はありません。
- 管理ツールで資料管理
- 資料の中から管理したい資料を数件選択し、タグの追加などの作業が可能です。
- 資料の情報を統計で確認
- 統計では販売収入、閲覧、ダウンロード、コメント、アップロードの日別の推移、アクセス元内訳などの確認ができます。
- 資料を更新する
- 一度アップロードした資料の内容を変更したり、書き加えたりしたい場合は、現在アップロードしてある資料に上書き保存をする形で更新することができます。
- 更新前の資料とは?
- 一度アップロードした資料を変更・更新した場合更新前の資料を確認することができます。
- 履歴を確認とは?
- 資料のアップロード、タイトル・公開設定・資料内容説明の変更、タグの追加などを期間指定で確認することができます。