佛教大学通信教育課程 S0610国語科概論の合格済みレポートです。
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適切な言語運用能力について「基盤的言語力・文脈的言語力・主体的関与」の観点から考察して述べなさい。
(1章)基盤的言語力と「読む・書く・話す・聞く」こと
基盤的言語力とは、文字、語彙、文法、音声といった「言葉」の基盤となる力のことであり、これらの基盤がなければ、きちんとした読解をすることは難しくなる。
まず、文字と表記について述べていく。私たちは文字を読む場合、一字一字を細かく積み重ねるような読み方ではなく、文字を一定のまとまりとして読んでいる。そのため、正確で効率的に読むためには、慣れることや注意深くなることが必要である。特に、低学年などのまだ慣れていない子どもについては、何度も音読させ、文字のまとまりと、自分のもつ言葉とを適切に合わせていく訓練が必要である。
文字を読む場合も、書く場合もポイントになるのが「仮名遣い」である。特に、助詞の書き方や長音が重要である。また、四つ仮名や句読点にも注意する。併せて、漢字の訓読みや音読み、漢字の形や成り立ちなどの学習も欠かせない。
次に語彙力について述べていく。語彙とは、ボキャブラリーのことで、語彙力は、それらを適切に運用する力のことである...