国語科 学習指導案
学校名
指導者名
1 対象 第2学年 組 名
2 日時 令和 年 月 日 曜日 第 校時 :~:
3 場所 2年 組教室
4 単元名・教材名
単元名「お話を読んで、かんそうを書こう」
教材名「スイミー」
5 単元について
(1) 児童の実態と本単元で身に付けたい力
第2学年では、文学的な文章を読む学習を、年間6単元計画している。4月の「音読しよう」では、文学的な文章の中での人物という存在を知り、その人物の行動を中心に、声に出して読んだり、動作化したりしながら、想像を広げて読んできた。そして、豊かに想像をふくらませて読み取った内容を、音読劇を通して表現した。
本単元では、引き続き中心人物の様子や心情に迫る読み取りを目指す。本教材では、文中の随所に比喩や倒置法、体言止め、言葉のたたみかけといった表現が使用されている。こうした表現上の特色を持った大事な言葉などに着目し、中心人物の行動や心情変化を想像しながら読み取ることができるように指導する。
(2) 単元を貫く言語活動について
本単元を貫く言語活動は、「スイミーに宛てた手紙を書く」ことである。物語の中心人...