【2013】【明星大学】【化学概論1】合格レポート(1単位目)

閲覧数4,849
ダウンロード数49
履歴確認

    • ページ数 : 4ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    2012年度の明星大学 教育学部 通信教育課程における、レポート課題の合格レポートです。特に指摘もなく、高評価で1回目で「合格」の評価をいただきました。皆様のお役に立てれば幸いです。

    【課題】
    1.牛乳に含まれる乳糖の分子式と化学結合の種類を答えて下さい。
    2.砂糖(ショ糖)171gに含まれるショ糖の分子数を答えて下さい。
    3.糖質,脂質,タンパク質の各栄養素の生理的燃焼値を答えて下さい。また、この各栄養素の生理的燃焼値から,糖質25g・脂質30g・タンパク質20gからなる食品がもつエネルギー含量を算出して下
    さい。
    4. 固体の水(氷)が液体の水に浮くのはなぜか。論じて下さい。

    ※ 2013年度のレポート課題と、2014年度、2012年度のレポート課題は、本科目に関しては、まったく同じ課題です。2014年度、2012年度のレポート課題に取り組んでいる方も安心してダウンロードください。

    また、本科目の科目終了試験の過去問と回答例も別データで販売しております。科目終了試験を受ける方、レポートに一工夫を加えたい方は参考にしていただければ幸いです。

    ● 【過去問】と【合格レポート】 まとめブログ : http://ameblo.jp/meiseitarou/

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    【課題】

    1.牛乳に含まれる乳糖の分子式と化学結合の種類を答えて下さい。

    2.砂糖(ショ糖)171gに含まれるショ糖の分子数を答えて下さい。

    3.糖質,脂質,タンパク質の各栄養素の生理的燃焼値を答えて下さい。また、この各栄養素の生理的燃焼値から,糖質25g・脂質30g・タンパク質20gからなる食品がもつエネルギー含量を算出して下さい。

    4. 固体の水(氷)が液体の水に浮くのはなぜか。論じて下さい。
    【講評】 合格 2013.3.05

    大変良く書けています
     【本文】

    【課題1】
    牛乳に含まれる乳糖の分子式は、C12H22O11、分子量342.3の二糖である。牛乳や人乳問わず哺乳類の乳汁に含まれている。また、植物ではレンギョウの花粉中に含まれていることが知られている。 β-ガラクトシダーゼによってガラクトースとグルコースに加水分解される。

    二糖とは、糖類の最小構成単位である単糖2分子が脱水縮合し、グリコシド結合を形成して1分子となった糖のことである。狭義には分子式 C12H22O11 で表される糖を指すこともある。よって、今回の課題である乳糖以外も、ショ糖、砂糖とも呼...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。