明星大学 教育学部 通信課程において、科目終了試験に出題された問題の一覧、およびその回答例、ヒント集です。私が受けた会場だけではなく,全国の試験問題が網羅されております。
2015年8月17日現在,
・2015年4月~8月に行われた全国の会場の科目終了試験(全12回)
・2012年4月~2015年2月に行われた全国の会場の科目終了試験(全26回 + 追試1回 =全27回 ×3年分)
を<すべて確認>し、<すべてこの問題から出題されている>事を,全国の明星通信仲間の協力により確認致しました。
(「ホントに確認したのぉ~!?」と思われるかもしれませんので(笑),2015年に出題された各問題に対しては,<2015年にて出題された月>を掲載しています。(記載例:「15年4月/2014年10月出題!」みたいな… ))
過去の傾向から考えても,2015年下半期及び2016年度以降の問題において,本資料の試験問題は役に立つかと思います。
(問題数が膨大でないのは、出るパターンが決まっているからです。本資料以外の問題は2015年度上半期、及び2014~2012年度の間では出題されておりません)
全国の明星通信生の方のご協力により本資料を作る事ができました。ここでお礼を申し上げるとともに、これから試験を受ける皆様のお役にたてれば幸いです。
●●【出題実績】●●
・2015年4月~8月から出題された全国の科目終了試験(上半期12回)
・2012年4月~2015年2月に出題された全国の科目終了試験(全26回 + 追試1回 =全27回 ×3年分)
(出来る限り,15年10月以降の出題傾向もコメントにて情報発信していきます。ご確認ください。ただ、9割以上の科目は2016年度も傾向は変わらないと予想しています)
●お知らせ●
ハッピーキャンパス上では,「どの科目が販売されているのか」という一覧が分かりづらいかと思います。
小学校、特別支援、中高の専門科目が一覧で紹介できているブログがありますので,他の科目の購入も検討されている方は,ご確認いただければ幸いです。
★ブログ:明星大学 通信 教員免許の単位取得!体験記:『試験』と『レポート』編★
http://ameblo.jp/meiseitarou/
①●A1.特別活動とその他の教育活動とを比較して、特別活動のもつ教育的意義について述べなさい。<2015年4月/2014年10月>出題実績あり!
特別活動の内容は、学級を単位とする集団のほかに、学級や学年の枠を超えた集団による活動が含まれている。
このように、一人一人の児童生徒が様々な集団に所属して活動する事によって、児童生徒の人間関係も多様になり、生活経験も豊富になるなど、他の教育活動とは異なる意義が認められる。
このことより、特別活動の教育的意義は、
ⅰ集団の一員として、なすことによって学ぶ活動を通して、自主的、実践的な態度を身に付ける活動
ⅱ教師と児童生徒及び児童生徒相互の人間的な触れ合いを基盤とする活動
ⅲ児童生徒の個性や能力の伸長、協力の精神などの育成を図る活動
ⅳ各教科、道徳、外国語活動及び総合的な学習の時間などの学習に対して、興味・関心を高める活動であり、各教科で培われた能力などが総合・発展される活動
ⅴ道徳的実践を効果的に展開できる重要な場や機会であることを積極的に生かして、知・徳・体の調和のとれた豊かな人間性や社会性の育成に図る活動
であると考えられる。
①
●C2....
2014年04月06日(日野・大阪)の科目終了試験は本資料から出題されています!
2014年04月12日(東京・さいたま)の科目終了試験は本資料から出題されています!
傾向は変わっていないようです。