明星大学 教育学部 通信課程において、科目終了試験に出題された問題の一覧、およびその回答例、ヒント集です。私が受けた会場だけではなく,全国の試験問題が網羅されております。
2015年8月17日現在,
・2015年4月~8月に行われた全国の会場の科目終了試験(全12回)
・2012年4月~2015年2月に行われた全国の会場の科目終了試験(全26回 + 追試1回 =全27回 ×3年分)
を<すべて確認>し、<すべてこの問題から出題されている>事を,全国の明星通信仲間の協力により確認致しました。
(「ホントに確認したのぉ~!?」と思われるかもしれませんので(笑),2015年に出題された各問題に対しては,<2015年にて出題された月>を掲載しています。(記載例:「15年4月/2014年10月出題!」みたいな… ))
過去の傾向から考えても,2015年下半期及び2016年度以降の問題において,本資料の試験問題は役に立つかと思います。
(問題数が膨大でないのは、出るパターンが決まっているからです。本資料以外の問題は2015年度上半期、及び2014~2012年度の間では出題されておりません)
全国の明星通信生の方のご協力により本資料を作る事ができました。ここでお礼を申し上げるとともに、これから試験を受ける皆様のお役にたてれば幸いです。
●●【出題実績】●●
・2015年4月~8月から出題された全国の科目終了試験(上半期12回)
・2012年4月~2015年2月に出題された全国の科目終了試験(全26回 + 追試1回 =全27回 ×3年分)
(出来る限り,15年10月以降の出題傾向もコメントにて情報発信していきます。ご確認ください。ただ、9割以上の科目は2016年度も傾向は変わらないと予想しています)
●お知らせ●
ハッピーキャンパス上では,「どの科目が販売されているのか」という一覧が分かりづらいかと思います。
小学校、特別支援、中高の専門科目が一覧で紹介できているブログがありますので,他の科目の購入も検討されている方は,ご確認いただければ幸いです。
★ブログ:明星大学 通信 教員免許の単位取得!体験記:『試験』と『レポート』編★
http://ameblo.jp/meiseitarou/
● 教育行政における「法律主義」について述べなさい<2015年4月/2014年10月>出題実績あり!
戦後の日本国憲法下における教育行政の基本原則して、「教育行政の法律主義」があげられる。
法律主義とは、戦後の教育行政における、憲法において具体の「教育条項」を設けるとともに、憲法の下に、国会の定立する法律に基づいて教育行政が行われる仕組み、つまりは国民の教育意思が議会を通じて法律の形式において定められ、
これに基づいて教育行政が行われる仕組みの確立の事を指す。
戦前の我が国の教育行政については、議会からは超然とした「天皇大権」に基づく、「勅令」によって主要な教育法規が定められ、これに基づき教育行政が執行されるという、いわゆる「教育行政の勅令主義」の原理・原則であった。
日本国憲法の公布によって国政全般に渡って議会制民主主義に基づく法律主義の原則を採用した事により、我が国は、「勅令主義」から「法律主義」へと転換がなされたといえるであろう。
この法律によって、近代的な行政活動は法律に従って行わなければならないとしされるが、この「法律による行政の原理」として
①「法律の留保」・・一...
2014/04/05(千葉)の科目終了試験は本資料から出題されています!傾向は変わっていないようです。