明星大学 教育学部 通信課程において、科目終了試験に出題された問題の一覧、およびその回答例、ヒント集です。私が受けた会場だけではなく,全国の試験問題が網羅されております。
2016年8月29日現在,
・2016年4月~8月に行われた全国の会場の科目終了試験(全12回)
を<すべて確認>し、<すべてこの問題から出題されている>事を,全国の明星通信仲間の協力により確認致しました。
(「ホントに確認したのぉ~!?」と思われるかもしれませんので(笑),2015年に出題された各問題に対しては,<2015年にて出題された月>を掲載しています。(記載例:「15年4月出題!」みたいな… ))
過去の傾向から考えても,2016年下半期及び2017年度以降の問題において,本資料の試験問題は役に立つかと思います。
(問題数が膨大でないのは、出るパターンが決まっているからです。本資料以外の問題は2016年度上半期の間では出題されておりません)
全国の明星通信生の方のご協力により本資料を作る事ができました。ここでお礼を申し上げるとともに、これから試験を受ける皆様のお役にたてれば幸いです。
●●【出題実績】●●
・2016年4月~8月から出題された全国の科目終了試験(上半期12回)
(出来る限り,16年10月以降の出題傾向もコメントにて情報発信していきます。ご確認ください。ただ、9割以上の科目は2017年度も傾向は変わらないと予想しています)
●お知らせ●
ハッピーキャンパス上では,「どの科目が販売されているのか」という一覧が分かりづらいかと思います。
小学校、特別支援、中高の専門科目が一覧で紹介できているブログがありますので,他の科目の購入も検討されている方は,ご確認いただければ幸いです。
★ブログ:明星大学 通信 教員免許の単位取得!体験記:『試験』と『レポート』編★
http://ameblo.jp/meiseitarou/
1. 小学校体育科の目標を構造に分類し、相互の関連について説明すること。目標各部分、それぞれの意味する事柄について説明してください。
教育は、一定の教育目標に向かって行われる計画的・意図的営みであり、各教科においても、教育の一般目標の達成のために、教科固有の目標が設定され、その目標を達成すべく内容が設定され、授業が展開される。これは体育科においても同様である。ゆえに体育の目標は実際の授業の学習指導目標までも規定するといえよう。体育科の存在意義を表すとも言える体育科の目標設定構造は、①身体的発達や情緒的発達など体育科の教育学的要請②技術や規範、ルールなどの運動・スポーツの特徴③体育へ求められる人間像などの体育への時代的、社会的要請の3つの枠組みにより構成されている。従って小学校学習指導用要領においても、現在では技能的目標、体力的目標、社会的目標の3つの枠組みにより
構成されている。
2008年度版小学校学習指導要領の目標は、<心と体を一体としてとらえ、適切な運動の経験と健康・安全についての理解を通して、生涯にわたって運動に親しむ資質や能力の基礎を育てるとともに、健康の保持増進と、体力...
2014年04月06日(日野・大阪)の科目終了試験は本資料から出題されています!
2014年04月12日(東京・さいたま)の科目終了試験は本資料から出題されています!