連関資料 :: 死生観
資料:14件
死生 観
死と生は同じものであり、いかに死ぬかはいかに生きるかによるものなのである。
この文章は私に死と生のあり方とは何かについて、深く考えさせられた。文章の中の百万回死んだねこは最後に人を愛すことを知り、白いねこのために生きた、それまで彼は人のために尽くそうとしたことがなく、満足した死を迎えることが出来なかったのである。人は誰かのために生きた方が、価値のある死を迎えられる。つまり死と生は同じものであり、いかに死ぬかはいかに生きるかによるものなのである。
生きることとは単に呼吸して、宇宙空間に存在するというものではない、私たちは行動を計画された二足歩行のロボットのような生き方をしてはいけないのである。充溢した生き方をするにはどうすればいい、それは個人個人違うでしょう、でも同じだといえることは、自分のため以上に他人のために生きることである。そのほうが私たち人間は自分に厳しくなれて、強く生きられるのであ
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宗教と死生 観
宗教について調べているうちに、死生観について興味をもった。そこで、宗教による死生観とは何かを調べ、現代社会をとりまく宗教について考えた。
仏教徒である日本人には、霊魂と肉体は別のものであると考えれられている。人間の生命は肉体と結合した霊魂の作用であり、死は肉体からの霊魂の分離であり、肉体は滅んでも霊魂は生きていると考えられている。死者の霊魂は「この世」から「他界」に往き、他界はこの世と連続し、地下、山上、海上等の身近な所に存在していると考えられている。他界は地下他界としての「冥界」や「黄泉(よみ)の国」と呼ばれたり、また海上他界として「常世(とこよ)」と呼ばれたりする。人は死んでも、その霊魂は祖先の霊や神となって生き続け、不死であると考えられている。また、死霊は穢(けが)れていて、この世の生者に取り憑つき、祟(たた)ることによって、災いをもたらすと考えられている。そのために追悼儀礼、供養、鎮魂祈祷などが行われる。山上他界や海上他界の祖霊は、お盆や正月に子孫によって迎えられ、祀(まつ)られ、供養される。死霊はこうした供儀によって、祖霊や先祖の神となると考えられており、先祖の霊や神は子孫を加護し、子孫に繁栄と幸せをもたらすと信じられている。また、「他界」の先祖の霊と「この世」の生者とには、生き生きとした霊的関係がある。死者の霊は霊媒師や祈祷師の口を通して、生者に生前の怨念や悔やみを語り、時には災いを警告したり、守護の約束をする。死者は死んでも祖霊として生き続けるようだ。
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日本における脳死臓器移植 死生 観 、歴史
① 臓器提供に対する本人の意思を尊重できるか
脳死は事故など、突然起こることが多い。唐突な状況に加え、いずれ死に至ることを告げられたとしても、まだ温かみのある肉体を目の前にすれば、死を受け入れられない。
② 脳死を受け入れられないままに、臓器移植の話がされる
絶望感の中で、移植の話を提案され、自分の意思で大切な命を絶つ決断をしなくてはならない。
③ 移植を決断すれば、急を要する
移植の手続きに追われ、死にゆく時間を大切にされないまま、移植手術に向かうことも多い。
④ 「遺体」に傷・・・
臓器移植は「遺体」に傷をつけ、臓器を取り出さなくてはならない。日本人の死生観からすると、きれいな「遺体」のまま、送り出したいという気持ちがある。
⑤ 移植するしないにかかわらず、「これでよかったのか・・・」の気持ち
移植直後からその後も、簡単には割り切れない、払拭しにくい感情があり、長い間苛まれる。
実験
日本
アメリカ
移植
倫理
脳死
臓器移植
医療
法律
問題
死生観
脳死臓器移植
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「死」をめぐる諸問題―日本人の死生 観 ―
近年、生死をめぐる問題は益々脚光を浴びつつある。それらの問題は、自殺・犯罪・医療倫理など多岐にわたって存在している。生活の質というものを考えたときに、生死の価値観を考える事は避けられない。このような生死の価値観を宗教的あるいは文学的な詩的表現で片付けるのではなく、生きとし生ける者が滅亡に向かって生きているという事実の中から、我々が現在何を考え、何を見つめようとしているのかを明らかにしていきたい。
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