【2017明星レポート】【中等教育相談の基礎と方法】2単位目

閲覧数3,384
ダウンロード数1
履歴確認

    • ページ数 : 2ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    明星大学、中等教育相談の基礎と方法2単位目の合格レポートです。
    合格実績のあるものなので是非参考にしてみてください。

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    作成者:100tr

    明星大学レポート

    【中等教育相談の基礎と方法2単位目】
     高評価で合格をいただきました。
    『発達障害について説明し、支援の基本的方針と教育相談での留意点を述べよ。』
    子どもの発達には個人差があり、同年代の子どもと比べ発達の水準が低い場合は、何らかの障害が生じている可能性がある。これを発達障害と呼ぶが、障害には先天性のものが多く、完治することは難しい。子どもの発達障害は様々なものがあり、それぞれ対応する方法や手段は異なり、教員はその子どもに対して配慮をし、その子どもに合った環境設定や指導をしてゆかなければならない。発達障害について「自閉症」「学習障害」「AD/HD」に分け、それぞれの対処法や教育相談について次に記述していく。

    まず自閉症とは、臨機応変な対人関係が苦手で、自身の感心・やり方・ペースの維持を最優先させたいという本能的志向が強いものである。学校は様々な性格の子どもが同じ環境に存在する共同の場であり、この環境で他者とうまくコミュニケーションがとれず、自身の感情をうまく表現できない。他者との関わりを持つよりも、自分一人で遊ぶ方を好む傾向があり、集団生活の中...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。