明星大学、教職実践演習の1単位目合格レポートです。
多くの人が不合格を受けており、何度も再提出した人もいます。
合格例をみることで参考になるかと思います。
明星大学教職実践演習レポート
1単位目
1.実践的指導力について、あるべき教師の資質能力と自分自身のそれを比較し、具体的に省察しなさい。
使命感・責任感と教育愛に基づく実践的指導力に関して、教師に求められるもの、あるべき教師の資質能力は、魅力ある教師になるための不断の自己変革、履修カルテに基づいた省察、表現力・伝達力を磨くことである。
まず、「魅力ある教師になるための不断の自己変革」について。
日本の第一次、第二次産業が次第に衰退し、第三次産業が急速に発展した日本では従来の均質性や効率性を維持するための能力開発以上に多用で複雑な問題を解決する能力が求められている。この中にあって、「自らを律しつつ、他人とともに協調し、他人を思いやる心や感動する心など豊かな人間性を育むこと」が大きな目標となっている。現在の日本では子どもたちの学習意欲低下が問題となっている。多様化する社会の中では子どもたちのバックグラウンドも多様である。
また、変化の激しい現代社会において、学校が求められる教育内容も多様化している。保護者による無理難題やマス・メディアによる教師バッシングの事例も散見されるなど...