社会科指導法 レポート 設題1

閲覧数1,862
ダウンロード数7
履歴確認

    • ページ数 : 1ページ
    • 会員660円 | 非会員792円

    資料紹介

    近大姫路大学(姫路大学)通信教育学部の合格レポートです。 学習の参考資料としてご活用下さい。

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    設題1「日本における社会科の成立過程と初期社会科の特色を下記の語を使って説明しなさい。

    (敗戦 占領 ヴァージニア・プラン 経験主義 問題解決学習)」
     日本における社会科は、第二次世界大戦後に成立した。1945年の敗戦後に日本を占領したGHQは、国家神道の思想と結び付けられ軍国主義に利用されてきた戦前の終身、国史、地理の三教科の授業の停止などを命じた。その一方で国史、地理の暫定教科書の編修を進めるとともに、日本史研究者に新しい日本史教科書の作成を命じ、終身以外の、国史、地理が再開された。一方、日本側も、独自に社会認識教育の変革を行うため、1945年10月の文部大臣の方針に基づき「公民教育刷...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。