近大姫路大学(姫路大学)通信教育学部の合格レポートです。 学習の参考資料としてご活用下さい。
設題1「第3学年社会科の基本的性格と位置づけを述べた上で、学習指導上の留意点を述べよ。」
2011年(平成23年)4月1日から施行される小学校学習指導要領では、第3学年社会科の目標が第4学年の目標と併せて次のように設定されている。
(1)地域の産業や消費生活の様子、人々の健康な生活や良好な生活環境及び安全を守るための諸活動について理解できるようにし、地域社会の一員としての自覚をもつようにする。
(2)地域の地理的環境、人々の生活の変化や地域の発展に尽くした先人の働きについて理解できるようにし、地域社会に対する誇りと愛情を育てるようにする。
(3)地域における社会的事象を観察、調査するとともに、地図や各種の具体的資料を効果的に活用し、地域社会の社会的事象の特色や相互の関連などについて考える力、調べたことや考えたことを表現する力を育てるようにする。
これらの目標では(1)、(2)は社会的事象に対する知識理解と社会生活における態度形成の目標となっており、(3)は社会的事象に関する学習能力(思考、判断力も含む)形成の目標になっている。そして、第3学年及び第4学年の社会科の究極的目標...