生命と性の教育 第2分冊

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    資料紹介

    玉川大学通信教育部「生命と性の教育 第2分冊」
    2018年のレポート課題です。 (合格済) 〈略題:学校教育における生と性の教育の現状と課題〉
    参考程度にご覧ください

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    科目コード 07831 「生命と性の教育」第 2 分冊
    我が国の生と性の教育の現状は一律ではない。実施さ
    れる地域や場所、児童、生徒の実態によって異なるから
    である。また教育する側の知識や経験、学校側の方針な
    ども一律に実施されていない要因である。
    学習指導要領から生と性の教育について見てみると例
    えば、小学校 4 年生においては「年齢に伴う体の変化」
    や「初経や精通」、「異性への関心の芽生え」などが取り
    上げられている。また学習指導要領の「指導計画の作成
    と内容の取扱い」においては保健領域に配当する具体的
    な単位時間が設定されている。また、保険領域の指導に
    ついて児童の興味関心、意欲などを高めながら内容の纏
    まりを見通して効果的に学習を進めるために学習時間を
    「継続的又は集中的」に設定することが望ましいとされ
    ており、理科や道徳、特別活動とも関連させ合科的な指
    導が推奨されている。
    続いて中学 1 年においては生殖器の発育とともに、生
    殖機能が発達し「男子の射精、女子の月経、妊娠」など
    の理解や性衝動や異性への関心が高まることから「異性
    の尊重、性情報への対処など性に関する適切...

    コメント1件

    knrokaka 非購入
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    2023/02/02 15:27 (21ヶ月2週前)

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