連関資料 :: 教育の原理 第二分冊

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  • 教育原理分冊
  • 教育の原理 第2分冊  『前近代社会において、家庭は自給自足の生活を基盤にしながら、宗教的、文化的、教育的、性的機能を持ち合わせていた。しかし、近代社会においては、それらの機能を他集団に譲渡した。』(テキストp105)つまり、江戸時代においては「慶安御触書」にみられるように、農民は生かさず殺さずという考え方であり、農民は幕藩にとって労働力であり、税金(年貢)を納入するものであった。慶安御触書には、農民に対し勉学に励むことは書かれていない。つまり、幕末までの間において幕藩は日本という国家よりも幕府や自分の藩が繁栄することを望んでおり、幕藩にとって役立つ有用な人間を育てるための教育のみを行っていた。そのため、現在のような義務教育(公教育)が発達しなかった。  『近代社会においては、学校は公教育が普及することにより、家庭での機能を分担していくことになる。学校教育が家庭教育の補完
  • 玉川 玉大 通信 通大 教育 教員免許 教育の原理 教育学
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  • 玉川大学 通信教育部「教育原理2分冊 評価A
  • <課題> ①第6章第1節に登場するプラトンの『国家』における人間観および教育観の特徴と,第6章第5節に登場するペスタロッチーの『隠者の夕暮』における人間観および教育観の特徴について,テキストに掲載された『国家』並びに『隠者の夕暮』の原文(邦訳)に基づいて,それぞれまとめた上で,両者を比較しなさい。(1,600字) ②①の記述を踏まえて,『国家』並びに『隠者の夕暮』の人間観および教育観について,あなたの意見を述べなさい。(800字) ※28年度課題 <批評> プラトン,ペスタロッチーの考え方は,いずれも正しく読み取ってあります。ポイントを抑えた記述だといえます。各々の特色をとらえた上で,あなたの意思を整然と述べたのは良いでしょう。優れたレポートです。
  • 玉川大学 玉川大学通信教育部 環境 子ども 学校 道徳 人間 家庭 学校教育 思想 ペスタロッチー 平等
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