聖徳大学通信教育部 教職課程 教育方法学 合格レポート

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資料紹介

教育方法学の理論と実践がどのようであったか、また学習における実践は主に3つに分けられるが、それについて説明してる。

参考文献:教育方法学、佐藤学、岩波書店
教育方法学、聖徳大学通信教育部発行

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第1課題第1設題

 教職を希望する者にとって、教育方法学の理論と実践は、先祖代々から受け継がれ、その時代に生きた研究者達の努力と苦難によって進歩、改善されてきた。社会の移り変わりによって、基盤である理論と実践の変化に伴い、これからの将来へと導かれていくのである。

 さて、詳細に入るが、教育方法学の理論と実践がどのようであったかは、過去を振り返り、これらがどのように役立つかを記述したい。まず、シカゴ大学の教育学研究者、ジョセフ・シュワブが1963年に授業とカリキュラムを10の課題領域があるとして提唱した。これは、教室で起こったさまざまな問題をそのまま対象化し、実践的に探究する結果となった。1...

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